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【EXVSMBON】ケンプファーのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【フィンネル】

ケンプファーの長所・短所

ケンプファーの長所

  • 範囲で当てやすいショットガンと強誘導の2連バズーカ
  • 全機体の中でも最強クラスのS覚醒
  • どこからでもチェーンマインで〆れば大ダメージを狙える

ケンプファーの短所

  • チェーンマインが当たる距離まで寄らないと高いダメージを出せない
  • ブーストが少なく、移動が速いキャラには追い付きづらい
  • 実弾属性の武装しかないため照射系の攻撃に消されやすい

ケンプファーの得意キャラ・苦手キャラ

ケンプファーの得意キャラ

  • エピオン
  • X1
  • バルバトス

ケンプファーの苦手キャラ

  • TV版ウイングゼロ
  • ストライクノワール
  • リガズィ

ケンプファーの立ち回り

こちらを見ていない相手に特格の射撃派生と横サブを撒く立ち回りが強いです。

何か1発でも当たればダウンを取りやすいので、自分が有利なキャラに張り付いたり
もう片方の相手を2人で追うなど、戦況を見て臨機応変に動きまわることができます。

近距離の選択肢が豊富なため、相手の機体が嫌がる行為を狙っていきましょう。

射撃武装

【メイン射撃】専用ショットガン

上下左右に広がるショットガンです、近~中距離の主軸となる武装

弾の回転率もよく、範囲武装のため当たる範囲であれば多少適当に撃っても強いですが、
足が止まらず各種キャンセルに繋げることができる唯一の武装であるため依存度は高め。

特に特殊格闘>射撃派生でも同じ弾数を使うため、いざというときに弾切れがないよう注意。

打ち切りリロードなので、残弾が1~2で余裕がある時は打ち切ってしまいましょう。

【Nサブ射撃】ジャイアント・バズ

足を止めて2連バスーカを撃ちます、メインからキャンセルもあります。

発生が速く、着地取りや他の武装からつなげやすいのが特徴です。

基本的にはレバー横入れサブを使う頻度の方が高いですが、メイン以外で特格にキャンセルできるのはこちらだけなので強引に攻めたりする際にメインと絡めて使ったりします。

横サブより多少ダメージが高いので当たるのが確信できる際はこちらを優先しましょう。

【横レバー入れサブ射撃】ジャイアント・バズ

レバー入れ方向に慣性をのせ上昇しながら2連バズーカを撃ちます。

主に上下への誘導が強く非常に当てやすいです、ばらまくならこちらを優先しましょう。
赤ロックギリギリでも撒いておくだけで相手の行動を制限できます。

機体1~2機分動くので近距離で回り込みながら押し付けたり、
相手の攻撃に対してカウンタ-気味に打ち返すこともできます。

ココに注意

  • ブースト消費量が多く連射しているとすぐオバヒになります。
  • フルヒットした時のダメージも100に届かず、これだけ当て続けてもダメージレースに負けてしまうことが多いです。

【特殊射撃】シュツルム・ファウスト

左右にロケット弾を打ちます。

ある程度進むと勝手に爆発するので相手の前後移動に合わせたり、ほぼほぼガード不能なので着地取りに使ったり出来ます。

武装としては悪くないのですが、発生が遅く硬直も長く飛距離もわかりづらいので最初のうちは使わなくて大丈夫です。

【特殊格闘】特殊移動

前方向にしか進みませんが、左右にレバーを入れると斜めに前進します。

普通にBDをするより移動が早く、この技からほぼ全ての攻撃に派生出来るため相手に近寄る際はこちらを使いましょう。

また、特殊格闘からの派生で出した一部の武装は強化されるので、そちらについても解説します。

  • 特殊格闘射撃派生

通常のメインとは違い、足を止めてショットガンを打ちます。

こちらは1hitでもすれば強よろけを取れるため、ばら撒き武装として非常に優秀です。

この派生から更に特格が出せるため、逃げる相手に連打するだけで制圧力が上がります。

格闘

【通常格闘】ビーム・サーベル

普遍的な性能の3段格闘ですが、ケンプファーは近距離で強い武装が多いため頻度は低めです。

格闘は後述する下格闘が最も強いため、積極的に振ることはないです。

横よりダメージが高いので、コンボはこっちを使いましょう。

【前格闘】ショルダーアタック

近寄ってからタックルですが、相手の格闘を見てから潰せるかは怪しい性能をしています。

こちらもあまり降ることはありません

一応、下格闘以外でメインからキャンセルで出せる格闘です。

【横格闘】斬り上げ→突き→2刀袈裟斬り

そこそこ回り込みがある標準的な格闘です。

BR程度なら回り込みで避けれるので、差し込みなんかに。

この機体で格闘の振り合いをすることは滅多にありませんが、もしあるならこちらの横格闘で振り合いましょう。

【後格闘】チェーンマイン

  • これを当てた回数で試合の勝敗が決まると言っても過言ではありません。

出し切りだけで200近いダメージを出せる上に初段のダウン値が無く、どこからでも繋ぐことができます。

メインやサブのヒット確信をしたら、入れ込むぐらいの気持ちで使っていきましょう。

攻撃判定が広く、ステップの初動程度なら巻き込みます。

誘導も強いので、近距離は相手の横移動を見てから降るだけでかなりの期待値を望めます。

ココに注意

  • 一度入力をすると手動リロードが必要になります、使ったらすぐにリロードしておくよう心がけましょう。
  • 発生はそれほど速くないので振り合いなどの場面では使用を避けたほうがいいです。

【BD格闘】突き→切り抜け

ほとんど使いません

BD格闘始動の透かしコンは最大ダメージを狙えますが、あまり強い格闘ではないので狙わなくていいです。

【覚醒技】滅びゆく者のために!

バズーカを連射する非常に優秀な覚醒技です。

特に強い点として、赤ロックで覚醒技を撃ち始めると1発ごとに再誘導がかかります。

他の武装でブーストを使わせてから強引に相手の着地取る事もできますし、近距離でぶっぱなしても強いです。

ココに注意

  • 全てバズーカの実弾ですので、発生の速いゲロビ持ちのキャラには弾を消されて撃ち落されやすいです。
  • 相手の機体をみて使うか考えましょう。

ケンプファーのよく使うコンボ

近距離はチェーンマイン、遠距離はNサブで〆が基本です。

メインやサブでダウンしなかった時の残ダウン値が判断しづらいので、射撃始動は直ぐにチェーンマインに繋げてしまいましょう。

コンボメモ

  • メイン>チェーンマイン 170~180
  • 横出し切り>チェーンマイン 260 (横ロングステップで繋がります)
  • BD格出し切り>(N)NN(繋ぎはバックステップ)>下格闘 277 (マッチング待ち時間の暇つぶし透かしコン)
  • 特格特射派生>覚醒技 302 ※S覚醒

覚醒考察

ココがポイント

  • S覚醒は全機体の中でも最上位の制圧力
  • チェーンマインor覚醒技〆でお手軽200↑のダメージ
  • S覚醒中にしか出来ない動きが強くて面白い

S覚醒1択です、全キャラの覚醒の中でもトップクラスの強さだと考えています。

優秀なショットガンを連続でバラ撒ける上に、
移動距離の大きい横サブを絡めることで恐ろしいほどの弾幕と回避率になります。

S覚醒中限定ではありますが、特格特射派生の2発目が出る前にメインキャンセルをすることで上方向に慣性を効かせながら近寄ることが出来ます。

迎撃・攻め・相方を守る能力、全てにおいて優秀ですので、
とりあえず覚醒を使えそうな場面はすぐに使って何かしらリターンを取りに行きましょう。

覚醒中に自分がよくやる動きも載せておきます。

  • 覚醒中の基本的な動き

メイン>(ステップ)横サブc>メインc>(ステップ)横サブc>メインc...

とりあえずこれだけやってれば何とかなります。

結構ブースト使うので、オバヒにならない程度には調整しておきましょう。

  • 相手を追う際

特格特射派生>メインc>『基本ムーブ』

前述した動きを使い、一気に距離を詰めつつ密に弾を押し付けます。

特格特射派生から始めると迎撃されるリスクが非常に少なく、ヒット時の補正もいいのでおすすめです。

  • 滅びゆく者のためのムーブ

メイン連射しながら上昇(赤ロック保存)>横サブc×N回>覚醒技c

タイマン状況であれば相手の真上を取れるので反撃をもらいにくく、
相手が遠い場合は更に離れることが出来るので、比較的安全に覚醒技を撃てます。

横サブが当たってダウンしてたときはご愛嬌。 

僚機考察

オススメ相方

  • ガンダムエクシア
  • ガンダムAGE-2ダークハウンド
  • ブルーデスティニー1号機

総括

相手に突っ込んで倒しに行くことが好きなプレイヤーにオススメの機体です。

武装も状況に応じて使用用途が広く、とにかく機体に慣れることが一番成長出来ます。

乱戦や1対1の強さは非常に高いですが、あくまでも1500コストのブーストなので2人から見られた瞬間に喰らってしまいます。

相方との足並みや立ち回りは非常に重要となるため、いろんな組み合わせを試してみることをお勧めします。

  • この記事を書いた人
フィンネル

フィンネル

EXVS無印では全国2位でした。 動画を上げたりなどはしておりませんが、機体の質問や固定のお誘いはお気軽にどうぞー

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