目次
- 1 メッサーラの長所・短所
- 2 メッサーラの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 メッサーラの立ち回り
- 4 メッサーラのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 総括
メッサーラの長所・短所
メッサーラの長所
メッサーラの長所
- 発生、太さ、銃口補正共に全機体トップクラスのゲロビ
- 機動力、旋回速度の優れる MA形態
- 誘導が切れる各種急速変形、変形解除(前後変形解除を除く)
メッサーラの短所
メッサーラの短所
- 機体のサイズ
- MS時のメイン性能
メッサーラの得意キャラ・苦手キャラ
メッサーラの長所
- ガンダム試作3号機
- ダブルオークアンタ
- 地走機体全般
メッサーラの苦手キャラ
メッサーラの苦手キャラ
- キュベレイ
- ウイングガンダムゼロ(EW版)
- アヴァランチエクシア
メッサーラの立ち回り
中距離での射撃戦で、意識したいのは闇討ちです。
見られている敵に弾を撃つのも強いですが、一瞬メッサーラから目を離した敵を見逃さず、誘導の強い変形メインやサブで闇討ちをすることが大切です。
全体の戦況を把握しつつ、隙あらば射撃で闇討ちを狙っていきましょう。
攻めの性能が高い反面、機体の大きさ、MS時のメイン性能も相まって、前ブーされやすいです。
サブがある場合とない場合では自衛力が全然違うので、サブがリロードされるまでどう凌ぐかが重要になってきます。
メインや特殊射撃のガブスレイで前ブーを阻害しつつ、斜めブーに対して変形csの曲げ撃ちを狙っていきましょう。
モビルスーツ時の射撃武装
【メイン射撃】メガ粒子砲
威力は高いですが、誘導と銃口補正はそこまで良くないです。
コンボパーツの〆としては重宝しています。
変形格闘から後ろステメインは、変形格闘で〆るのとダメージも大して変わらず、相手との距離も稼げるので積極的に使って良いです。
【射撃CS】ミサイルポッド
機体の周りから弧を描くように上に飛んでいきます。
慣性がかなり乗るのも特徴で、この慣性を利用して下格→CSを撃つと上に飛び上がります。
後ろブーからCSを撃つことで、敵との距離を少し稼げたりもします。
【特殊射撃】ガブスレイ 呼出
強よろけ、弾がばらけるため範囲も広いです。
着地取りや前ブーしてくる敵への牽制、変形時の弾幕形成として使ってます。
【特殊格闘】急速変形
誘導が切れる急速変形。
レバー方向によって性能が変わるため、使い分けが重要になってきます。
ブーストもある程度使うため、通常変形とも使い分けましょう。
- レバーN:上昇変形
上昇しながら急速変形。変形の瞬間に誘導を切ります。
地上からこの特格を使用したくらいの高度が、変形CSを当てやすいです。
- レバー横:回転変形
最小限の動きで誘導を切りつつ変形します。
敵と高度が一緒の場合、この変形で誘導を切りつつ、変形CSを狙ってます。
- レバー後:宙返り変形
後ろに宙返りしつつ、急速変形します。
私はあまり使ってないですが、コンボ職人の方が
BD格→下特格CSをコンボパーツに組み込み、350コンを編み出しています
変形時の射撃武装
【変形メイン射撃】メガ粒子砲
火力、誘導共に20とは思えない性能。メッサーラのダメージソースでもあります。
上下の誘導が特に強く、相手のどの高度で着地が取れるかは覚えておいた方が良いです。
【変形射撃CS】ミサイルポッド
サブがない際の自衛手段の要。
斜めブーをしてくる敵に対し、進行方向に変形CSを置くことを意識してます。
変形CSの精度がメッサーラの自衛力につながってきます。
【変形サブ射撃】メガ粒子砲【照射】
覚醒時には2発になり、攻めの性能がさらに跳ね上がります。
近距離では誘導を切られない限り、基本的に当てることができます。
中距離では相手の青着地でも取ることができるため、ケルディムのメインのように使うこともできます。
【変形特殊射撃】ガブスレイ 呼出
足が止まらない射撃武装。
弾幕形成、着地取り、変形メインからの追撃に使用してます。
ブーストミリで変形メイン→変形特射をすることで変形時間が伸び、あがけたりもします。
【変形特殊格闘】急速変形解除
変形時が強いメッサーラですが、各種変形解除を使うことにより、弾を避けつつ、トリッキーな動きが可能なります。
- レバー前後:急降下
通常変形解除で落下するより早く降りれるため、すぐに次の行動に移れます。
- レバー横:ロール変形解除
誘導を切りつつ横方向に変形解除します。
地上付近で横特急速変形→横特変形解除→メインをすることにより、2回誘導を切りつつブーストを回復することができます。
格闘
【通常格闘】ビーム・サーベル
ビームサーベルを使用した三段格闘。
ブーストが少ない時、壁際などにコンボパーツとして使用してます。
一応透かしコンもあります。
前格→変形格闘→前慣性ジャンプ→(N)N N→前格→変形格闘
【前格闘】回転斬り抜け
前方向に切り抜ける格闘。切り抜けまでは多段ヒットです。
切り抜けると追撃しづらいため、切り抜けまでに変形格闘等でつなぎます。
判定も悪くないため、勇気があるなら相手の格闘に合わせて振ってもいいかも。
相手の上空から高度を調整し、前後変形解除→前格をすることで、相手の目の前に急に現れ、格闘を差し込むことができます。
切り抜けの際に結構動くため、前格が外れても反撃されずらいです。
オバヒ足掻きでも使用してます。
【横格闘】掴み&アッパー
初段で掴み、アッパーで敵を上に飛ばします。受身不可。
地上付近だとアッパー後にすぐ着地してしまい、追撃できなくなるため注意が必要です。
- 【横格闘射撃派生】ミサイル
初段の掴み後、射撃ボタン入力により、アッパーではなく斜め上方向にミサイルを撃ちつつ吹き飛ばします。砂埃ダウンのため、受身不可。
ブーストがない場合や少ない際はこの派生でコンボを終わらせてます。
後は敵の覚醒を試させたくない、相手を撃ちあげて時間を稼ぎたい際に使用してます。
【後格闘】足掴み&回転上昇放り投げ
初段で相手を掴み、上昇後、相手を投げます。
カット耐性が良いため、コンボパーツとしても悪くないです。
相手を投げた瞬間の硬直がほとんどなく、撃たれていても割とガードが間に合います。
初段を当てる際、ダウン値がたまっていると垂直落下するため、ダメージを気にせずすぐに落下したい場合はコンボの〆としても使ってます。
【BD格闘】回し蹴り
1段に見えて2段格闘。最速特格キャンセルやBDキャンセルすると1段だけあてることができます。
変形格闘から変形格闘が安定しない人はBD格闘を混ぜるとコンボが安定します。
撃ち上げのため、放置コンとしても使えます。
【変形格闘】裏拳
なぜがサブへのキャンセルが可能。
繋ぎは横特格変形→変形格闘ですが、最速だと透かるため、少しディレイが必要です。
どうしても変形格闘から変形格闘への繋ぎが苦手な人は、変形格闘→横特格変形→メイン→変形格闘とすると安定すると思います。
【バーストアタック】プレッシャー
プレッシャーの広がる速度は少し遅いですが、他のプレッシャー武装より範囲が広いです。
起き攻めで、相手の上から起き上がりを予想して撃つと当てやすいです。
変形時でも撃つことができるため、知らない相手にはわざと変形で近づいて格闘を釣りつつ撃ってもいいです。
メッサーラのよく使うコンボ
自由なメモ
- 前格→変形格闘→変形格闘→メイン
- 前格→変形格闘→変形格闘→下格
- サブ→前格→変形格闘→メイン
覚醒考察
ココがポイント
- 基本はE覚醒。受身覚醒でブーストを回復し、ブースト有利を作った後にサブで反撃します。
- サブを青ステすることができるS覚醒、攻めも守りも強いです。変形特射からメインキャンセルで降りれます。
- ロマンのF覚醒。プレッシャーから変形格闘祭りで高火力コンボ
3000コストの後ろならE覚醒が安定します。自衛力を安定させることができます。
相手がブーストを使った後に受身覚醒し、サブや変形メインで反撃することがメインになります。
S覚醒は変形メインやCS、サブが撃ちまくれます。火力も上がるため、ただでさえ強いメッサーラの攻めがさらに強化されます。
サブ→サブ→特射→メインのようなムーブもでき、自衛も強化されます。
ブースト回復量は少ないですが、変形メイン連打で覚醒が終わるまで足掻くこともできます。
F覚醒はロマンです。覚醒技、サブからの格闘追撃の火力が上がります。生当ての火力ももちろん上がります。基本的には使いません。。。
総括
使えば使うほど上達を実感すると思います。私はマキオンで1万戦以上使いましたが、まだまだだと思ってます。
メッサーラを使い始める際、まずは変形を使っての弾の避け方、次に弾の当て方を覚えましょう。
トリッキーなムーブも相手を翻弄する上では大切ですが、あまり動くとブーストを消費するため注意が必要です。
私は相手の機体のこの行動にはこの動き。のように要所によっての基本行動を自分の中で確立していくように意識してます。
その上でトリッキーなムーブも意識すると相手に動き読まれづらく、こちらの武装を押し付けることが出来ると思います。
誤射が多い機体ではありますが、減らす努力もある程度必要です。
相方が覚醒中は変形CSを自重する、無駄なCSを撒かないことなども意識してもいいかもしれません。
メッサーラは25が強いマキオンの環境でも全然やれる性能をしてると思ってます。
メッサーラを使ってみて楽しいと感じるなら、是非使い続けてみてください。