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【EXVSMBON】ラファエルガンダムのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【らぐに】

ラファエルガンダムの長所・短所

ラファエルガンダムの長所

  • 後方からの援護力
  • 3秒間無敵の全方位バリア
  • 唯一無二の多方向攻撃

ラファエルガンダムの短所

  • 無視に弱い
  • 合体中の近距離戦の乏しさ
  • 先落ちしたときのリカバリーが難しい

ラファエルガンダムの得意キャラ・苦手キャラ

ラファエルガンダムの得意キャラ

  • ヒルドルブ
  • ローゼン・ズール
  • エクセリア

ラファエルガンダムの苦手キャラ

  • クロスボーンガンダムX1改
  • キュベレイ
  • フルアーマーガンダム
  • 可変機(アリオス、メッサーラ等)

ラファエルガンダムの立ち回り

とにかく相手の行動を邪魔していく!

今作から追加された合体時の特殊格闘、E覚醒によってコストオーバーで耐久が少ない状態で、再出撃した時の相手からの猛攻を立て直すことができるようになったため、負けそうな状況を作りにくくなった。

分離した時は、相手へセラヴィーⅡを飛ばして相手が味方へ行く進路を妨害しつつ、甘い着地を特殊射撃やサブ射撃を用いて、有利な状況を作っていこう。

しかし、合体時の自衛に関しては過去作同様厳しい場面があり、同じ遠距離で仕事ができるキュベレイ、マントもあり近距離に強いX1改は怠慢状態になったら特に辛い。

また、機動力も下がるためフルアーマーガンダムの特格特射派生は、確定であたるため注意が必要である。

合体時の射撃武装

【メイン射撃】GNビームライフル

単発80ダメージの高威力で、発生速度も早く迎撃性能が高いです。

【サブ射撃】分離

分離することで機動力が上がり、自衛力が上がるほか、技の硬直が短いのを利用し盾をして、お茶を濁すことが出来る。

合体時にはバリアもあるため、相手の覚醒が来たらバリアをして終わったら分離する等、状況に応じて判断しなくてはならないので、少し慣れが必要である。

【特殊射撃】GNビッグキャノン/GNビッグキャノン【ローリング】

今作から特殊射撃に統一されました。

自衛の要にもなりうる照射ビームは、レバーNのため、レバー入力に化けない様に注意しましょう。

  • レバーN:GNビッグキャノン

真っ直ぐに打つ照射ビーム。

相手の事故や甘い着地取りに使いやすいです。

  • レバー横:GNビッグキャノン【ローリング】

意外と知られてない近距離拒否武装。

射程が思ったより長いため当たることが多いです。

当たればスタンで追撃も安定するため、咄嗟のときでも問題なく使える武装です。

【特殊格闘】GNフィールド

今作から追加された3秒間無敵の全方位バリア。

覚醒を使わず、自衛や相手の覚醒を凌ぐことができるため、いざと言うときに使えるようにしておこう。

分離中はリロードしてくれないので、くれぐれも注意しよう。

【通常格闘】GNクロー

少し進み相手に向かって突撃するクロー。

メイン射撃を入力することで、緑ロックでも誘導するビームを打つことができます。

アラート鳴らしに使えます。

【前格闘】GNクロー【突撃】

ダメージ130と威力が高い武装です。

メイン射撃からキャンセルで出せるためメイン射撃→前格闘などで、ズンダよりも高い火力を出すことができます。

合体時の格闘

【後格闘】タックル

あまり使わない武装のひとつ。

ヒットすると通常格闘にキャンセルが可能だが追撃不可です。

【合体時のバーストアタック】GN粒子最大出力

高火力かつ全方位バリアもつくため、相方がフィニッシュするまでの延命にも使える優れもの。

曲げ打ちも可能なため、無視されたときなどに相手の意表を突くこともできる。

分離時の射撃武装

【メイン射撃】GNビームライフル

合体時と同様です。

本体に連動して、セラヴィーガンダムがビームを撃ってくれます。

【サブ射撃】セラヴィーガンダムII突撃

分離時のセラヴィーⅡを一定距離移動させ、移動した後はゆっくりと自機の方へ戻ります。

サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可能です。

ロックを向けた方向に移動させ、敵にセラヴィーが当たると、抱きつき上へ打ち上げる。

そこから特殊射撃の照射ビームを当てて、追撃することが出来ます。

【特殊射撃】GNバズーカ【照射】/【ローリング】

ラファエルの真骨頂となる遠距離攻撃です。

いかにこの特殊射撃を当てれるかで、勝敗が決まると行っては過言ではありません。

リロード時間も異常に短いため、積極的に撃っていきたい武装です。

サブ射撃でセラヴィーⅡを動かし、相手の着地や、BD移動に合わせられるようにしていきましょう。

  • レバーN:GNバズーカ【照射】

相手の着地にリスクなしで差し込める強武装。

当たれば200ダメージ前後出るため、状況を一方的に有利にできます。

  • レバー入れ:GNバズーカ【ローリング】

相手の事故当たりや自衛に重宝する技。

セラヴィーⅡを自分の周りに取り付かせてローリングを使用することで、擬似的に相手を近寄らせないことができます。

【特殊格闘】セラヴィーガンダムII 停止

サブ射撃や特殊射撃の行動を、途中でも停止させることができます。

また格闘ヒット時に使用することで、格闘もキャンセルし落下することが可能なので、使用頻度が高い技です。

分離時の格闘

格闘武装は、それぞれ格闘ヒット時特殊格闘であるセラヴィーⅡ停止で、落下することが可能であるため、出し切った後に特殊格闘で落下し、メイン射撃や各種格闘で再度追撃が可能です。

【通常格闘】左フック→右フック→ストレート

横格闘が優秀であるため、初動攻撃でなくサブ射撃始動などで使うことが多いです。

  • 【通常格闘横派生】デンプシーロール

分離時のデスコン最大14回まで入り、前派生と後ろ派生が存在するが前派生のが火力が高いため〆は前派生であり、後ろ派生を使うことはほぼないです。

【前格闘】ストレート

単発一段の格闘です。

判定も強く当たると砂埃ダウンのため、相手の格闘とかち合えば、大幅なリターンを取ることができます。

当てた後の追撃は難しいため放置、コンボの〆に使いましょう。

【横格闘】右フック→蹴り上げ→ハンマー

ラファエルの主軸とも言える格闘です。

判定発生ともにかなり優秀で、差し込み性能も良いです。

また、出し切ることで受け身ができないバウンドダウンとなるため、オーバーヒート時でも反撃確定になることはありません。

【後格闘】アッパー

相手を上に打ち上げ、受け身可能なダウンにする単発格闘。

コンボの〆や特殊格闘でキャンセルし、メイン射撃で追撃することで、打ち上げダウンを奪える有利な状況を作り出すことが出来ます。

【BD格闘】蹴り上げ

受け身不可の単発格闘。

ラファエルの格闘で一番伸びは良いが、基本的に使わない格闘である。

【分離時のバーストアタック】GN粒子最大出力

セラヴィーⅡとラファエルが、足の止まる照射ビームを打つ。

ラファエルガンダムのよく使うコンボ

自由なメモ

  • 【合体時】メイン>>メイン→前格 188
  • 【分離時】横>横NN→サブ
  • 【分離時】横>横NN(特殊格闘キャンセル)→メイン

覚醒考察

ココがポイント

  • 圧倒的E覚醒

基本的に先落ちをしてはならない機体であるため、攻撃を途中で抜けることができるE覚醒が主な覚醒になります。

またトランザム覚醒のため、大幅な機動力の上昇に恩恵があるので、不利な状況を切り抜けることが可能です。

総括

マキブonのラファエルは歴代の中でも群を抜くほどの高性能に纏まっています。

とてつもなく玄人向けの機体ではありますが、やり込めばそれだけのリターンが必ず返ってくる機体のため、乗り込んで頂けたらと思います。

初の解説であるため、誤字脱字、思うところがある方もいらっしゃるとは思いますが、マキブonだけで8000戦近く乗った機体であるため、皆さんの参考に少しでもなればと思います。

  • この記事を書いた人

raguni

PSP版ガンダムVSガンダムからやっています。 マキブオンではPDFに出てFXラファエルでBest4まで上がりました。 Twitter、twitch配信やっています。

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