目次
- 1 ダブルオーガンダムの長所・短所
- 2 ダブルオーガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 ダブルオーガンダムの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】GNソードII・ライフルモード
- 3.2 【射撃CS】GNソードII・ライフルモード【拡散】
- 3.3 【サブ射撃】GNビームサーベル【投擲】
- 3.4 【特殊射撃】セラヴィーガンダム/アリオスガンダム 呼出
- 3.5 【特殊格闘】ダブルオーライザーに換装
- 3.6 【通常格闘】GNソードII
- 3.7 【前格闘】突き
- 3.8 【横格闘】横薙ぎ→横薙ぎ→回転斬り上げ
- 3.9 【後格闘】斬り上げ
- 3.10 【BD格闘】斬り抜け→斬り抜け
- 3.11 【メイン射撃】GNソードIII・ライフルモード
- 3.12 【射撃CS】GNソードIII・ライフルモード【照射】
- 3.13 【格闘CS】GNマイクロミサイル
- 3.14 【サブ射撃】GNビームサーベル【投擲】
- 3.15 【後格闘】GNソードII・ツインランス【投擲】
- 3.16 【通常格闘】GNソードIII
- 3.17 【前格闘】突き
- 3.18 【横格闘】回転斬り→回転斬り→斬り払い
- 3.19 【BD格闘】斬り抜け→斬り上げ→突き上げ(→量子化横薙ぎ→突き→叩きつけ)
- 3.20 【覚醒中特殊格闘】GNソードII・ビームサーベルモード
- 4 ダブルオーガンダムのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 僚機考察(オススメ相方)
- 7 総括
ダブルオーガンダムの長所・短所
ダブルオーガンダムの長所
- 豊富な射撃武装
- 換装の回転率が良好
- ライザー中の全方位ガード
ダブルオーガンダムの短所
- 全体的に火力が少し低め
- 時限換装機特有の相方との連携の難しさ
- 覚醒終了時のオーバーロードによる硬直
ダブルオーガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
ダブルオーガンダムの得意キャラ
- V2ガンダム
- ガンダムAGE-FX
- アルケーガンダム
ダブルオーガンダムの苦手キャラ
- ダブルオークアンタフルセイバー
- キュベレイ
- アヴァランチエクシア
ダブルオーガンダムの立ち回り
換装によりダブルオーガンダム、ダブルオーライザーの両形態を駆使して戦います。
生時は、今作から格闘が強くなり自衛力が高くなりましたが、相変わらず相方を守る性能に欠けます。
ライザーになると全体的に性能が上がるので、この時にしっかり敵を減らしていきたいところです。
下格やミサイルで敵を動かしてCS落下を使いブースト有利を作って性能の良いメインで取る、これがライザー中の大まかな立ち回りとなります。
ダブルオーガンダムの射撃武装
【メイン射撃】GNソードII・ライフルモード
並の3000コストより低い威力70のBR。
生時唯一の足の止まらない武装、使用頻度が高い割に回転率が悪く弾数も多くないので弾数管理に注意しましょう。
【射撃CS】GNソードII・ライフルモード【拡散】
ビーム属性の散弾を放つ、レバーNと左右で撃ち分け可能です。
散弾一つ一つのよろけ値が過去作より上がっており、散弾の端で当たってもよろけが取りやすくなっているので追撃しやすくなっています。
- レバーN
広域拡散する弾を撃つ、元々散弾なので当たり方により威力はバラけますが、根本でフルヒットした際はレバー左右より少し威力が高いです。
- レバー左右
レバーNより範囲を絞った収束撃ちになる、今作からレバーを入れた方向に滑り撃ち出来る様になりました。
発生や弾速・銃口補正も良く攻撃密度が高いため、直撃すると強制ダウンが取れるので移動しながら撃てる左右CSは生時の貴重な自衛手段です。
【サブ射撃】GNビームサーベル【投擲】
GNビームサーベルを時間差で2本投げる、アシストへのキャンセルがあります。
弾速が遅いので中遠距離での射撃戦には不向きですが、発生が速く弾の範囲が広いので近距離での自衛に重宝します。
【特殊射撃】セラヴィーガンダム/アリオスガンダム 呼出
レバー入れで撃ち分けできるアシスト。
メイン、サブ、下格からキャンセル可能でアシストからサブ、下格もキャンセル出来ます。
- レバー入れ:セラヴィーガンダム
セラヴィーガンダムを呼び出して照射ゲロビを放ちます。
今作から照射時間が伸びたので、盾固めがやりやすくなりました。
- レバー入れ:アリオスガンダム
アリオスガンダムを呼びだし、当たると相手を拘束、一定時間経つと爆発します。
突進速度は早いが誘導は弱め。格闘属性なので射撃バリアを無視して掴むことができるが爆発は射撃属性なので爆発せず敵が下に落ちます。
【特殊格闘】ダブルオーライザーに換装
オーライザーとドッキングしてダブルオーライザーにに換装します。
下入力での視点変更のカットはできない。
ダブルオーガンダムの格闘
【通常格闘】GNソードII
出し切りダメージが230の高威力5段格闘です。
初段性能は良くないので、基本的にはコンボパーツになります。
- 【通常格闘射撃派生】GNソードII・ライフルモード【高出力】
最終段以外から派生できます。
ダメージは伸びませんが、強制ダウンが奪えます。
【前格闘】突き
発生の速い多段突き一段格闘
格闘機の格闘を見てから潰せるくらいには強く、砂埃ダウンなので追撃もしやすいです。
【横格闘】横薙ぎ→横薙ぎ→回転斬り上げ
発生と回り込み良好の三段格闘で、ダブルオーガンダムの主力格闘です。
派生などはなく最終段も受け身可能なので、オバヒで振ってしまった時などはCSを仕込んでおかないと反撃される恐れがあります。
【後格闘】斬り上げ
一段の切り上げ格闘で、特射のアリオスガンダムにキャンセルが可能です。
【BD格闘】斬り抜け→斬り抜け
カット耐性良好の二段格闘、二段目が受け身不可なので反撃されることはなく追撃も可能です。
ダブルオーライザーの射撃武装
【メイン射撃】GNソードIII・ライフルモード
下格、サブ、特射、特格にキャンセル可能。
高弾速、高誘導、威力も80ある高性能なBR、この機体の主力武装です。
【射撃CS】GNソードIII・ライフルモード【照射】
高威力の移動撃ち照射ビーム。
同系統の武装と比べると銃口補正、弾速、射程が悪いですが、ビームが太い、チャージ時間が短いので回転率がいいなど独自の強みを持っています。
格闘からキャンセルすると落下に移行するので、敵機を追う際ブースト有利を作りやすい。
【格闘CS】GNマイクロミサイル
一回の射撃で8発のミサイルを時間差で2セット撃つ。
あまり使われない武装ですが、誘導はそこそこ良く、当たると強よろけなので、中遠距離で撒く事で相手の足を動かすのに一役買います。
【サブ射撃】GNビームサーベル【投擲】
通常時と性能は変わりませんが、ライザー中はリロードは早くなります。(5秒→3秒)
【後格闘】GNソードII・ツインランス【投擲】
単発威力90の投擲武装、投げる際に慣性が乗ります。
メインからキャンセル可能ですが、キャンセルすると補正で威力が90から55になります。
緑ロックで撃っても相手に向き直るので、そこから射撃CSで自由落下することが可能です。
ダブルオーライザーの格闘
【通常格闘】GNソードIII
全四段格闘で最終段は受け身不可、威力が高いのでコンボパーツにもってこいです。
発生・誘導・突進速度も良好で、初段性能も悪くありません。
- 【通常格闘/横格闘射撃派生】一斉射撃
肩のバインダーからビームを撃つ。
威力は高くないですが、当てると強制ダウンまでもっていくので、オバヒで格闘を当ててしまった時に使うと良いです。
【前格闘】突き
一段格闘で多段ヒットします。
発生がものすごく速く、近距離なら格闘機の起き攻めもなんなく潰すことが可能。
【横格闘】回転斬り→回転斬り→斬り払い
判定が弱いですが、伸びと回り込みが良い三段格闘、三段とも多段ヒット。
至近距離で敵を追い回す際は、BD格と横格がオススメです。
【BD格闘】斬り抜け→斬り上げ→突き上げ(→量子化横薙ぎ→突き→叩きつけ)
最終段が打ち上げ回転ダウンの三段格闘、良く動くのでカット耐性も良くこの機体の主力格闘です。
初段の性能は良くないので、メインからの追撃が安定、高く打ち上げるためその後の展開は非常に良いです。
- 覚醒中
覚醒中は格闘の段数が増えて六段格闘になります。出し切りダメージは256。(S覚醒中)
五段目まで高高度に敵を切り上げて六段目で地面に叩き落とし、最終段はバウンドダウンになります。
カット耐性はいいですが自分も高高度にいくので、覚醒中の攻めは継続しづらくなります。
【覚醒中特殊格闘】GNソードII・ビームサーベルモード
覚醒中限定の単発威力120の格闘。
メイン・N格・前格・横格のどのからでもキャンセル可能です。
足は止まるけれど高威力なので、コンボパーツとして積極的に取り入れていきたいです。
【覚醒技】ライザーソード
- レバーN
真正面に向かって照射した後に左右に向かってサーベルを切り開く、発生が速く根本で当てると高威力なので1番使用頻度が高い。
- レバー左右
レバーを入れた方向から照射を始め反対側まで切り抜ける、敵の格闘の方向を読んでそちらに置いておくという使い方もできなくはないですが、基本的には封印安定です。
- レバー前後
頭上に向かって照射し始め真下に斬り下ろす、これはコンボパーツとして以外はほぼ使いません。
ダブルオーガンダムのよく使うコンボ
コンボメモ
- 横N>N出し切り 230 (生時)
- メイン≫BD格出し切り 205 (ライザー時)
- 横>N出し切り→特格 263 (覚醒時)
覚醒考察
ココがポイント
- S覚醒安定
- 覚醒終了時のオーバーロードが最大の急所
- プレッシャーは量子化できないので要注意
覚醒の立ち回りですが、機動力を活かしたS覚醒での射撃戦が主になります。
射撃戦主体で火力不足になりがち、しかし覚醒中に無闇に格闘を振るのはNG。
覚醒中の格闘はお世辞にも強いとは言えず、無理に生当てを狙うと反撃されダウンを取られたり量子化することにより大切な覚醒時間を削られることになります
なので同じ換装機であるフルクロスやFXのような格闘による瞬間火力は出せませんが、ライザーのメイン連射は強力なので、焦らず攻め継続などを利用しながら豊富な射撃でジリジリと削って行きましょう。
次に量子化についての説明ですが、強力な回避行動ではありますが自機が攻撃モーション中は発動せず、しかもこれを発動するには覚醒ゲージを2割ほど消費するので覚醒が要の本機にとってあまり使用したくないものでもあります。
量子化はあくまで緊急の回避行動と捉えて立ち回りましょう。
僚機考察(オススメ相方)
おすすめ相方
- ガンダム試作3号機
- キュベレイ
- アルケーガンダム
生時に相方を助けることが出来ないので、なるべく自衛力の高いキャラを選ぶのがいいと思います。
ダブルオー自体火力が低いので、火力の出せる機体と組むのも良いでしょう。
総括
ここまで書いてきましたが、現状環境上位機体に対して通用する武装もあまり多くなく、相性の悪い機体から自衛するにはかなり乗り込まないとなかなか対応できないかなりピーキーな機体になっています。
自分自身使っていてなんども心折れそうになることがありました。
でも他の機体にはあまりない動きができたり、覚醒で場を荒らせた時の爽快感は一入です!
あとなにより機体がかっこいいのでぜひ皆さんダブルオーガンダムを使ってあげてください。