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【EXVSMBON】バンシィのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【すぷれっど 】

目次

バンシィの長所・短所

バンシィの長所

  • 通常時・強化時どちらも自衛力が高め
  • 格闘機に対して強い
  • 永久NT-D状態の生存能力は非常に高い

バンシィの短所

  • 相方と足並みを揃えるのが難しい
  • 近距離でしか機能しない武装が多い
  • 火力が低い

バンシィの得意キャラ・苦手キャラ

バンシィの得意キャラ

  • 格闘機全般

バンシィの苦手キャラ

  • リボーンズガンダム
  • ホットスクランブルガンダム
  • ウイングガンダムゼロ(EW版)

バンシィの立ち回り

通常時は機動力が低く、弾を避けるのが難しいので、NT-Dが溜まるまではとにかく相方の後ろでビームマグナム製造機になることを意識しましょう。

近距離で出せる武装が優秀なため擬似タイマンは比較的得意な方で、特に格闘機相手には強いです。

NT-D状態になると全キャラトップクラスの機動力と、性能の高いメイン・初段性能が最強のN特格を手に入れることができるため、攻撃能力が格段に上がります。

体力239以下でなれる永久NT-Dに入った時の生存能力はピカイチで、この状態でいかに長く生き残れるかで、試合展開が変わってきます

このキャラの弱点として、ユニコーンモードがある以上、どうしても相方と足並みを揃えられない弱い時間帯が存在します。

また通常時・NT-D時どちらも火力が低いので、劣勢をひっくり返すことも難しいです。

武装自体は近距離でないと機能しない武装が多く、NT-D時でも近づけなければ何にも当てられずに終えてしまうことがよくあるので、強化時間中でも攻め方に工夫が必要です。

ユニコーンモード時の射撃武装

【メイン射撃】ビーム・マグナム

単発威力95で発生が遅く、誘導・銃口補正が弱め。弾速は速い。カートリッジ式。

誘導に関しては本当にやる気がないので、確定場面だと思っても当たってないことも多いです。

当て性能は低いですが、弾は無限なので撃ちまくって存在感をアピールしたいところ。

ズンダダメージは186と高いです。

【射撃CS】ハイパー・バズーカ

発生・誘導が良く、チャージ速度も速いので使いやすいです。

通常時の射撃武装の中では、一番当てられる期待値が高いです。

【格闘CS】NT-Dシステム

その場で慣性を止めて、NT-Dモードになります。

チャージ時間が3秒と長く、一瞬でもチャージしている指を離すとゲージが元に戻ってしまうので注意です。

【サブ射撃】ビーム・サーベル【投擲】

通常時のバンシィの主力武装で、発生が早く、範囲が大きいので当てやすいです。

補正が劣悪で高い追撃ダメージは見込めないので、ダウンをとることを優先しましょう。

サブ→特格の自衛は非常に手堅いです。

【特殊射撃】アームド・アーマーBS【高出力】

銃口補正が強く判定が大きいので、至近距離にいる相手には強いですが、慣性が乗らず、発生も特別早いというわけでもないので、生当てにいくリスクは高めです。

サブと同じで補正率は劣悪なので、追撃は特格にしてさっさとダウンさせましょう。

ユニコーンモード時の格闘

特格以外は生当て出来る性能を持っていません。

ダメージを取る必要はないので、とにかく特格〆を意識しましょう。

【通常格闘】ビーム・サーベル

ただの3段格闘。

一応出し切りから特格が繋がります。

  • 【通常格闘前派生】斬り抜け

これを使うくらいなら、2段目で特格〆でいいです。

【前格闘】突き→左フック

使うなら初段で特格にキャンセルしましょう。

【横格闘】胴薙ぎ→突き→回し蹴り

3段格闘ですが2段目の発生が遅いので、1段目で特格〆が安定です。

【後格闘】アッパー

使うなら特格〆で。

【BD格闘】右斬り→左斬り→斬り開き

使うなら2段目までにキャンセルしましょう。

【特殊格闘】アームド・アーマーVN

生時の自衛の要の一つです。

少々タメはありますが、伸び・突進速度が良く、判定は最強レベルで迎撃・コンボパーツとして一役買う格闘です。

安易に近づいてくる敵には1発お見舞いしましょう。

NTD時の射撃武装

【メイン射撃】アームド・アーマーBS

判定が大きく、ダメージが80と少し威力の高めのBRです。

NTD時の機動力の高さと弾の太さが相まって、非常に強力なNTD時のメイン武装です。

弾が5発しかないので、弾数管理が難しく、特に永久NTDに入ると常に苦しくなります。

近距離で当てた場合は特格に繋げていきたいところです。

【射撃CS】アームド・アーマーBS【両手撃ち】

慣性を乗せながら撃つ単発強制ダウンのチャージショットです。

発生はやや遅めですが、慣性が乗り弾速が良いので、使い勝手は悪くないです。

メインの弾数の都合上、この武装を使う機会が多くなります。

【サブ射撃】ビーム・サーベル【投擲】

強化時は2枚目を投げ、銃口補正も再度かかるため当て性能が向上します。

NTD時の機動力を生かして、押し付け気味な当て方をしにいくこともできるため、使い勝手も良くなります。

近年はこの武装に慣れているプレイヤーが多いので、当て方には一工夫必要です。

【特殊射撃】アームド・アーマーBS【高出力】

通常時と同じです。

格闘

NT-D中でも格闘の判定は全体的に弱いです。

【通常格闘】アームド・アーマーVN

出し切りのダメージが高い4段格闘。

判定がかなり弱いの、で生当ては難しいです。

サブの追撃やN特格からのコンボパーツで使います。

  • 【通常格闘前派生】飛び越え斬り抜け

通常より早く終わりますが、追撃ができないので微妙。

  • 【通常格闘射撃派生】掴み→アームド・アーマーBS接射

早く終わりますが、特格〆でいいので使う必要はないです。

【前格闘】突き→叩きつけ

コンボパーツに組み込む程度の格闘です。

【横格闘】引っ掻き→横薙ぎ→斬り払い

横格闘らしい回り込みと、出し切り時間が非常に短いのが特徴。

例にも漏れず初段の判定は弱いです。

  • 【横格闘前派生】VN&サーベル乱舞

出し切りからN特格が入りは273ダメージ入ります。

【後格闘】アッパー

コンボダメージを上げたい時に使うくらいです。

【BD格闘】引っ掻き→引っ掻き→斬り抜け→斬り抜け→斬り上げ→斬り落とし

伸び・突進速度が良好で出し切りダメージも高いので、バンシィの中では比較的に優秀な初段性能を持つ格闘です。

カット耐性もあるので使いやすいですが、最終段の部分だけ動きが止まり追撃もしづらくなるので、途中で別のコンボに繋げたいところです。

【特殊格闘】アームド・アーマーVN

  • レバーN:直進掴み→引きずり→爆破

バンシィの主力格闘。

発生はやや溜めますが、判定・伸び・誘導・突進速度が良く当て性能は非常に高いです。

特に判定に関しては最強です。

カット耐性も高く、爆破の後にその場でストンと落ちるので、すぐその後の行動に繋げられる点も強いです。

オーバーヒートで出すと全く伸びなくなるので注意が必要です。

  • レバー前後:飛び上がり掴み→アイアンクロー→爆破

フリーダムの後ろ格闘のような技。

発生が遅く生当てはできないですが、急上昇部分を立ち回りに組み込むはできます。

  • レバー横:回り込み掴み→持ち上げ→爆破

大きく回り込んでもう一度誘導しながら接近する技。

突進速度は大したことありませんが、結構伸びます。

この技で接近してサブを押し付ける、トリッキーな当て方もあります。

【バーストアタック】アームド・アーマーBS【最大出力】

目の前から奥に向かって火柱を上げるレバーNは、メインから追撃を入れて火力を伸ばすことができます。

広範囲にわたって薙ぎ払うレバー横は、見られてない時の気休めで使うぐらいです。

バンシィのよく使うコンボ

自由なメモ

  • メイン→N特格 182ダメージ (NTD)
  • N出し切り→N特格 266ダメージ (NTD)
  • サブ≫メイン≫メイン≫メイン 130ダメージ (NTD)

覚醒考察

ココがポイント

  • 固定では基本的にE覚醒
  • 低コストペアならS覚醒も有り

高コストと組む場合は2500コストの宿命で、どうしてもE覚醒になってしまいます。

先落ち前提でS覚醒を選ぶのもなくはないですが、ユニコーンモードがある以上、安定させるのは難しいです。

また覚醒をしても依然として火力が低いので、試合をひっくり返す能力は低いです。

このキャラは覚醒の強さの押し付けというより、永久NTD +E覚醒でどこまで一落ち前の生存時間を伸ばせるかが重要です。

メインが強いのでS覚醒と相性が良く、サブ→メインのキャンセル降りテクも非常に強いので、低コストと組む場合はS覚醒がオススメです。

僚機考察

オススメの相方

  • ロックを集められる3000コスト

デストロイ形態時に一緒に攻めることができるキャラがベストです。

バンシィ単機で追う性能は低いので、低コストとのペアは難しいです。

総括

武装の性質上、格闘機相手にはかなり強いキャラです。

立ち回り自体は単純で怠慢にも強いので、初心者の方にもオススメできるキャラです。

  • この記事を書いた人

管理人@すぷれっど

vsシリーズ歴16年。 連邦vsジオンからやっています。 色んな実力者の人が解説する攻略サイトがあったらいいなと思い、このサイトを立ち上げました。 マキオンをプレイする多くの人に役立てる記事を提供したいと思っています。

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