ケルディムガンダムの長所・短所
ケルディムガンダムの長所
- メイン射撃による後方からの援護
- サブ、特殊射撃、特殊格闘による自衛
- 味方へ特殊格闘を送ることによる覚醒などの援護
ケルディムガンダムの短所
- 先に落ちてしまうと巻き返しが難しい
- 他キャラ比べ武装に癖がある
- 攻撃力が低いためダメージレースで負ける展開がある
ケルディムガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
ケルディムガンダムの得意キャラ
- ZZガンダム
- ガンダムサバーニャ
- ナイチンゲール
ケルディムガンダムの苦手キャラ
- ウイングガンダムゼロ(EW版)
- ガンダム試作3号機
- クロスボーンガンダムX1
- アッガイ等の地走キャラ
ケルディムガンダムの立ち回り
相方の後方からの援護を得意とするキャラで、カウンターを除けば射撃のみで武装が構成されています。
誘導が一切なく、弾速が最速のメインを他キャラよりも長いロック距離から、当てに行けるのが強みです。
自衛面でも機動力が速い、特格のシールドビットを使用したり、サブ展開特射キャンセルの押し付けといった他キャラとは違った逃げ方ができます。
一方でダブルロックが苦手な部分や、先落ちでの自己主張が難しい部分も弱みとなっています。
体力維持>攻撃の優先順位で、狙われたら素直に距離を離すというのが基本的な動きになっていきます。
1落ち後は、自分が再度落ちないように死ぬ気で逃げましょう。
射撃武装
【メイン射撃】GNスナイパーライフルII
ゲーム中最速の射撃武装で、ケルディムのダメージソースです。
主に狙うところは着地狩り。次点で武装硬直などに撃ちます。
最初は着地に撃って感覚をつかみ始めたら武装などの隙に撃つようにするといいと思います。
また、Nメインで撃たないとタイミングがあっていても逸れてしまう場合があるので、できるだけNメインを撃てるようにすると良いです。
足が止まってしまうので狙いすぎに注意です。
【射撃CS】GNミサイル
ヒット後半回転程受身不可のミサイルを撃ちます。レバーNで真っ直ぐ飛びレバー入れで半分に分かれて飛びます。ヒット確認からメインが間に合います。誘導は並で当てに行ける性能でもないので暇な時に使用する程度で問題ないです。
【格闘CS】GNビームピストルII【連射】
強よろけのビームを撃つ武装で、レバー入力で挙動が変化します。
相手に向いている状態でN、横入力と振り向き撃ちの3種類があります。
基本的に逃げに使う場合が多いので、横入力csをオススメします。
また起き上がりなどで、横csを出したい場合にはメインなどを入力して、相手の方向を向いてから、csを撃たないと振り向いてしまうので注意が必要です。
覚醒中にシールドビットを使用していると、こちらの格闘csが出ます。↓
【覚醒中格闘CS】GNシールドビット・アサルトモード
足を止めてシールドビットからゲロビを撃ち、ピストルを連射する武装です。
基本的には使いません。かっこいいです。
【サブ射撃】セラヴィーガンダム 呼出
- レバーN:バーストモード
ゲロビを撃ってくれる武装で、遠距離で流したり、中近距離で出して、引っ掛けたりと使用頻度が高いです。
特に近、中距離で置く場合が多く銃口補正がめちゃくちゃ強いので甘い横BDなどには刺さってくれることが多いです!
また補正が良いため、メイン追撃でダメージが伸びるのも強みです。
- レバー入れ:GNバズーカII
ビームを3連射してくれる武装で中、遠距離などで弾幕を貼るのに使ったりします。
また、サブ特射の降りテクを使う時などにも使用します。
ヒット確認からメインでダウンが取れるので、見合ってる際に引っかかった場合は試合が有利に進みやすいです。
必須テクニック
- 最速サブ特射キャンセルについて
最速でキャンセルするとサブを消費せずに降りることが出来ます。
ステップサブ特射が1番難しく、次点で武装からBDサブ特射キャンセルとカウンターからステップサブ特射が簡単です。
これが出来るとサブを温存できるためケルディムを使う上で覚えておきたいテクニックです!
【特殊射撃】GNライフルビット【展開】/【一斉射出】
- レバーN:GNライフルビット【展開】
周りに展開し、展開後追加入力で、1ヒットよろけのビームを撃つ武装です。
自衛面でとても強い武装で、相手が近距離に入ってきたタイミングや、格闘を振られたタイミングで撃ちます。
ヒット後は格闘やメインなどで、ダウンを取り再度距離を離すといった立ち回りが強いです。
- レバー入れ:GNライフルビット【一斉射出】
相手の周りに取り付き、2ヒットよろけのビームを撃つ技です。
思ったより取り付きが良く、中距離や体力がミリの敵を落とす時に使うのが強いです。
遠距離は相手に取り付かずに撃ってしまうので、使わないようにしましょう。
通常よろけなので、確実に当たると思ったタイミングで追撃をしないと、相手のBDが間に合ってしまうので注意が必要です。
【特殊格闘】GNシールドビット【自機】/【僚機】
レバーNで自機、レバー入力で味方にシールドビットを送る武装です。
相手の攻撃をゲージが無くなるまで、防いでくれるためこのキャラの自衛の要と言えます。
基本的には自分で使用して、体力の維持に使うのが強く、なるべく相手が距離を詰めてきたタイミングで使うのがいいです。
相方に送る際には、覚醒中や相方が狙われて自分が放置される展開などで渡すといいと思います。
また解除時に機体が垂直に落下するので、ステップ展開解除で相手の攻撃を避けながら着地することができます。
【格闘】GNビームピストルII
- 正面撃ち
ピストルを追加入力で最大2ヒット×3連射する武装です。
1ヒットよろけのため、相手のブーストがないタイミングや、後ろフワステなどで撃ち、メインや再度ピストルで追撃するのが主な使い方になります。
弾はやや小さく誘導も普通なので、相手に潜られないようにするといいです。
- 振り向き撃ち
後転しピストルを撃つ武装です。
ブースト消費が多いので、極力出ないように射角を調整するようにしましょう。
格闘
【後格闘】格闘カウンター
正面に判定のあるカウンターで、ヒット後距離が近ければ追加攻撃をしてくれます。
出し切りで相手がダウンしないので、カウンターヒット後のスタンに、他の攻撃でダウンを取るようにするのがいいと思います。
【バーストアタック】セラヴィーガンダム 呼出
スーパーアーマー付きの覚醒技で、スタンの球体を出した後に、ビームで攻撃する武装です。
足が完全に止まってしまう上に、当てられるタイミングも無いので、基本的に使う場面が無いのが悲しいですね。
ケルディムガンダムのよく使うコンボ
自由なメモ
- 格闘→メイン
- カウンター成立後派生前→メイン
- 格闘cs→メイン
覚醒考察
ココがポイント
- F覚醒 トランザム+F覚醒で1番機動力が早くなりますが、格闘を持っていないため他覚醒選択が主になります。
- E覚醒 1番相性の良い覚醒です。抜けて体力維持やそれによりシールドビットも回せるためこの覚醒を選ぶのが多くなるかと思います。基本的に2回使用出来るといいです。
- S覚醒 メインメインや青ステップを踏めるため自営面でも強くなる覚醒です。面白いため1度は選んで欲しいです!
総括
格闘がないため、色々な面で不安を感じてしまうかもしれませんが、ブーストを読み切ってメインを当てた時や、アシストを絡めて相手の攻撃を凌ぎきった時は、他キャラとは違った気持ちよさがあります!
使う度に味が出る機体なので、触って頂ければ嬉しいです!