バンシィ・ノルンの長所・短所
バンシィ・ノルンの長所
- 豊富なキャンセルルートが強い
- 手動リロードのビームマグナムが強い
- 特殊射撃が攻めや逃げに使えて強い
バンシィ・ノルン
- 機動力が遅いため、試合展開を持っていかれることが多い
- 起き攻めが強いキャラに弱い
- 低コストを筆頭に荒らしキャラに弱い
バンシィ・ノルンの得意キャラ・苦手キャラ
バンシィ・ノルンの得意キャラ
- リボーンズガンダム
- Hi-νガンダム
- ガンダムDX
バンシィ・ノルンの苦手キャラ
- クロスボーンガンダムX1・フルクロス
- サザビー
- クアンタフルセイバー
バンシィ・ノルンの立ち回り
バンシィ・ノルンはメインやサブ射撃を用いた射撃戦が強いです。
サブを絡めた豊富な降りテクがあるため、どのキャラに対しても戦う事ができます。
高性能のメインを無限に撃つ事ができるので、中近距離のラインを維持して戦う事が重要です。
弱点としては機動力が低いため、起き攻めに弱く、荒らし耐性が低いです。
特にアヴァランチやエピオンのような、起き攻めや荒らしが強い相手には距離感、相方との連携、そしてダウンを取られないことが大切です。
射撃武装
【メイン射撃】ビーム・マグナム
ビームマグナムはバンシィ・ノルンの一番の主力武装です。
弾数5発で撃ち切り後、メイン入力で手動リロードします。
通常のビームライフルよりも判定の広さ・弾速・誘導・ダメージに優れます。
性能が良いので、普通のBRより相手の着地に刺さりやすいです。
メインから各サブ、特射、特格へキャンセルする事ができます。
振り向き撃ちで足を止めても、レバーNと横のサブで自由落下できます。
N・横サブが弾切れでも落下は可能です。
【射撃CS】メガ・キャノン【照射】
ねるねるねるねみたいで個人的には好き!
照射中はレバー操作で、ビームの方向をある程度曲げる事ができます。
使う場面は置きうちで、事故狙いや着地取りにも使う事ができます。
特殊射撃にキャンセルする事ができます。
【格闘CS】リボルビング・ランチャー【ナパーム弾】
弾速がかなり速く、着地を取りやすいです。
一方で、誘導はほとんど無く、銃口補正も甘いので注意は必要です。
相手の不意を突いて撃つと、当たることが多いです。
格闘CSからN・横サブ、特射にキャンセルする事ができます。
【サブ射撃】リボルビング・ランチャー
ノルンの主力武装その2。
メインに次いで重要な武装です。
レバー方向で使う武装が変化する
サブ共通の仕様で、全てのサブから直前に使用していないサブへキャンセル可能です。
ただ、サブの空撃ちモーションからキャンセルすることはできません。
- レバーN:瞬光式徹甲榴弾
通称青ぷよ。
ぷにぷにした青い玉を3発撃ちます。
1発撃つごとに銃口と誘導がかかり直し、連射の途中で射角外に出ると振り向き撃ちになります。
この武装は本当に強いので、積極的に使っていきたいです。
使う場面は格闘迎撃や、相手の着地狙いが基本です。
ただ、ヒット後の補正値が悪いのでダメージは伸び悩みます。
- レバー前後:マイクロ・ハイドボンブ
発射後、その場に機雷が停滞する設置型武装です。
当たると爆発するので、シールド捲りや起き攻めにも使う事ができます。
慣性が乗るので、回避にも使う事ができますが、足が止まる点だけには注意です。
使うときはNサブや、横サブにキャンセルすることで自由落下をする事ができます。
- レバー横:対空ミサイル
ミサイルを扇状に4発同時に撃ちます。
この武装はバンシィ・ノルンの中でも、かなり重要な武装です。
同時ヒットで120ダメージなので、コンボの〆に使うと火力を底上げできます。
上手く置き撃ちを狙えば、相手の横移動を狩ることもできます。
発生が速いので、各種武装からこの武装にキャンセルする事で、隙の無い降りテクができ、範囲を生かした格闘迎撃もする事ができます。
一方で、誘導は皆無、銃口補正も悪いので注意が必要です。
【特殊射撃】特殊移動
ぐるぐるしながら高速で移動する技。
出し切りで大体3割程度ブーストを消費し、オーバーヒート時は使用不可です。
虹ステ可能で、機体が1回転した辺りから各種射撃・格闘にキャンセルする事ができます。
赤ロック内では相手に近づき、緑ロックでは機体が向いている方向へ移動します。
使い方は回避一択で、緑ロックで使いメインキャンセルすることで、大きく移動しながら距離を離す事ができます。
また、メインが弾切れの時にキャンセルすることで、振り向き撃ちせずに降りる事ができます。
格闘
【通常格闘】ビーム・サーベル
火力の高い4段格闘です。
バンシィ・ノルンの格闘コンボは、ほぼこの格闘を使うことになります。
基本的に3段目でキャンセルして、メインや横サブで追撃しましょう。
3段目は強よろけなので、攻め継続にも使うことができます。
カット耐性が皆無な点だけ注意が必要です。
【前格闘】シールドバッシュ→上段蹴り→斬り抜け
突進中の盾に射撃バリア判定がある3段格闘です。
ノルンの格闘の中ではカット耐性が高く、ダメージも高いです。
迎撃択として使うことがほとんどで、発生・突進速度が遅いので、能動的に振ることは難しいです。
【横格闘】右薙ぎ→踵落とし→斬り上げ
最終段が打ち上げの3段格闘です。
打ち上げて放置する以外では、使う場面はほとんどありません。
【後格闘】格闘カウンター
格闘機に対するノルンの生命線です。
カウンター成立後は2段斬りですが、成立後にはほとんど踏み込まないため、鞭系武装には注意が必要です。
2段切りの後には、格闘コンボを入れる事ができます。
2段切りの前にキャンセルする事で、別の格闘コンボ入れることもできます。
【BD格闘】斬り抜け→突き&蹴り飛ばし
スタン属性の斬り抜けから、突きで敵機を押し出して、最後に蹴り飛ばす2段格闘です。
初段の発生が非常に優秀で、相手の格闘との発生勝負や、不意を突く使い方が強いです。
出し切り後の追撃は安定しないため、初段からキャンセルし他のコンボに繋げることを、お勧めします。
【特殊格闘】アームド・アーマーDE 突き
シールドを突き刺し、押し出して吹き飛ばす格闘で、メインからキャンセルで出す事ができます。
掴み格闘なので、初段で相手が黄色ダウンすると自由落下に移行します。
伸びが良好なので、上から赤ロック継続でメイン特格キャンセルといった使い方をする事ができます。
ダウン値が低く、火力が高いのでコンボの締めに使うこともできます。
出し切りからの追撃は、前フワステメインか、後ろフワステメインが安定します。
カット耐性がないことには注意が必要です。
【バーストアタック】俺の前から…いなくなれええぇェッ!
かっこいい格闘乱舞系バーストアタックです。
初段にはスーパーアーマーがあり、最終段以外はダウン値0です。
火力が高いですが、出し切りまで長くカット耐性も低いです。
拘束したい場面では、かなり有効です。
バンシィ・ノルンのよく使うコンボ
自由なメモ
- 特格>NNNN>BM 264ダメージ
- 特格>NNN>横サブ 257ダメージ
- 前NN>特格>BM 260ダメージ
- BD格>NNNN>BM 236ダメージ
覚醒考察
ココがポイント
- S覚醒一択
なぜならば強力なメインやサブ射撃を、フル活用できるからです。
相性は抜群で、メインがカートリッジ式なのもあって、絶え間なく攻めることができます。
相手からすると、そのプレッシャーは計り知れないです。
あと楽しいです!
総括
正直バンシィ・ノルンは足が速くないので、機体性能でいうと厳しい場面があります。
ですが、初心者の方でも乗りやすい点や、かっこいいところが良いですし、着実に射撃戦で勝てた時は大きな満足感があります。
また、環境上位のリボーンズガンダムと相性がいいので、現環境では戦いやすいです。
ぜひ使ってみてください!