目次
- 1 ガンダムエピオンの長所・短所
- 2 ガンダムエピオンの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 ガンダムエピオンの立ち回り
- 4 ガンダムエピオンのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 総括
ガンダムエピオンの長所・短所
ガンダムエピオンの長所
- 全機体トップクラスの起き攻め能力
- 上下に強い武装が多い
- 射撃バリア付きの鞭で強引な押し付けができる
ガンダムエピオンの短所
- ブーストが少ない
- 射撃武装が一切ないので下がる展開は何もできない
- コンボを完走した後は基本的にオバヒである事
ガンダムエピオンの得意キャラ・苦手キャラ
ガンダムエピオンの得意キャラ
- ホットスクランブルガンダム
- ヴァリアント
- ガンダムハルート
ガンダムエピオンの苦手キャラ
- リボーンズガンダム
- ダブルオークアンタフルセイバー
- ケンプファー
ガンダムエピオンの立ち回り
ガンダムエピオンはこのゲームで唯一、射撃を持たないキャラです!
まず開幕はブースト消費の少ない前格や、高出力時の高い機動力で相手の視点を集めて、味方を動きやすくし、相方が取ってくれるのを待ちましょう。
次に味方がダウンを取ってくれたら、起き攻めor怠慢の状態を作りに行きます。
コンボをすると、基本的にオーバーヒートになるので、2onの状態では味方のケアが必要になります。
武装
【メイン射撃】ホーミングダッシュ
前方向にホーミングダッシュする特殊移動です。
コンボの繋ぎや闇討ち、接近とエピオンの中で一番出番の多い武装になります。
【特殊射撃】ビームソード【出力切替】
基本的に開幕から使う武装になります。
高出力時はブーストダッシュ回数が5回になりますが、とても高い機動力・速い落下速度を手に入れます。
内部硬直が短いので、足掻きでもたまに使いますが、使ったあとはもう一度使い直す必要があるので、注意が必要です。
【特殊格闘】特殊移動
- レバーN:宙返り
起き攻めで相手の上を取るときに使います。
真上に上がるので、相手との読み合いになります。
- レバー前;前転
こちらも基本起き攻め用です。
相手の後ろに回り込む形になるので、バックブーストを踏んでいる相手などに有効です。
- レバー横:横移動
硬直の短い横回転。
基本的に足掻きで使います。
オーバーヒート足掻きでは基本的に使わないです。
- レバー後:バク転
起き攻めで、相手の暴れ行動を避けるときに使います。
ただし相手が暴れないと、距離が離れてしまうので注意です。
格闘
【サブ射撃】ヒートロッド
- 【レバーNサブ射撃】振り上げ
下から上に振り上げるので、上下に強い鞭です。
発生フレームが早いので、起き攻めにも非常に優秀です。
- 【レバー前サブ射撃】叩きつけ
少し上昇して叩きつける鞭。
振り下ろした時には、少し下に動くので、少しカット耐性があります。
バウンドダウンなので、ダウン取られてしまっても、起き攻め状態を作り易くなります。
今作では通常時でも、ダウン値を調整すれば、コンボを入れる事もできます。
- 【レバー横サブ射撃】横薙ぎ
左右のなぎ払う鞭で、最強の始動パーツの一つです。
壁際などで、相手に押し付けましょう。
発生や射程もかなり優秀なので、迎撃にも使えます。
【後格闘】ヒートロッド【振り下ろし】
真っ直ぐ伸ばす鞭で、もう一つの最強始動パーツです。
他の鞭より補正率が悪めなので、ダメージは伸び悩みます。
相手に格闘をガードされた後の択としても優秀です。
【通常格闘】袈裟斬り
発生、範囲が優秀な縦斬りゴリ押しできる格闘です。
コンボパーツは、基本Nがおすすめです。
【前格闘】ジャンプ突き
上に強いジャンプ突き。
相手の上昇を追いかける時や、ブースト消費が少ないので、立ち回りにも混ぜる事ができます。
コンボに混ぜると、少しずつ相手をながら斜め上に動くので、カット耐性が上がります。
【横格闘】横薙ぎ
唯一の回り込む格闘なので、相手と同じ高度の時に使います。
回り込みを生かして、相手のカウンター対策として用いることもあります。
【特殊格闘格闘派生】切り抜け
強判定の切り抜け。
緑ロックでもしっかり伸びてくれるので、足掻きにも使えます。
またヒット時にHDキャンセルがありますが、追撃の格闘はNが一番安定するので、Nで追撃しましょう。
格闘特格派生
【格闘N特格派生】斬り抜け
カット耐性を上げる時や、相手を打ち上げる時に使います。
特格派生で唯一ステップできるので、2onの時に良く使います。
【格闘前特格派生】大車輪
高度次第では最大火力になる大車輪。
敵を高高度で捕まえた時に使いましょう。
【格闘横特格派生】4連斬り→縦回転斬り抜け
技中にキャンセルはできませんが、それなりにダメージとカット耐性の高い派生。
相手を壁に運んだりもできますが、低空でやると起き攻めする時に距離が空いてしまうので、注意が必要です。
【格闘後特格派生】連続斬り抜け&唐竹割り
高度関係なくある程度の火力が出る派生。
拘束時間が長いので、相手を拘束したい時にも使いますが、最終段で着地するので2onだと取られやすいです。
【バーストアタック】ビームソード【最大出力】/ゼロシステム始動
レバーN:ビームソード【最大出力】
瞬間ダメージ効率が最大の技。
コンボから相手の300付近をHPを削る時に使います。
E覚醒相手に初段からこの技に派生させる事で、相手に受け身覚醒を誘発できる場合もあります。
レバー後:ゼロシステム始動
相手との距離を詰める時に使います。
ダブルロックで、レバーN覚醒技が出しにくい場面などの、ゆっくり攻めたい時に使います。
ガンダムエピオンのよく使うコンボ
自由なメモ
- 横サブ→N格特N特格派生→N格N特格派生
- N格→前サブ→N格N特格派生
- HDN×13
覚醒考察
ココがポイント
- 格闘で移動する事が多く、Fで伸びが上がる事で相手に追い付きやすくなるので、Fとの相性が抜群です。
- ガードブレイクからの追撃がほぼ確定なので、F覚醒中は怠慢状態なら、相手がガードの択を取れないのが非常に優秀です。
格闘以外の武装がないキャラなので、覚醒はF覚醒一択で問題ないです。
E覚醒で抜けてから格闘当てる択もありますが、個人的には抜け覚で勝てるならF覚醒で普通に使っても勝てると思うので、F覚醒でいいと思います。
総括
基本的には自分の択を押し付けるキャラなので、まずは押し付け方を覚えたら、次はキャラ毎の押し付け方を覚えれば、だいぶ勝てるようになるので、まずは武装の距離感などを覚えましょう。
トップクラスの起き攻め能力があるので、ダウンを相方に取ってもらう必要のある機体が居たり、コンボの後は味方のケアも必要なので、割と固定向きの機体だと思います。
キャラパワーは間違いなく高い方ですが、格闘のみの尖ったコンセプトのキャラなので、初心者の方にはあまりお勧めできません。