目次
- 1 ガンダムハルートの長所・短所
- 2 ガンダムハルートの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 ガンダムハルートの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃1】GNソードライフル
- 3.2 【メイン射撃2】GNソードライフル【照射】
- 3.3 【射撃CS】GNソードライフル【出力切替】
- 3.4 【格闘CS】GNシザービット
- 3.5 【サブ射撃】GNキャノン
- 3.6 【マルート時後サブ射撃】一斉射撃
- 3.7 【特殊射撃】ダブルオークアンタ 呼出
- 3.8 【特殊格闘】GNバーニアユニット
- 3.9 【変形メイン射撃】GNキャノン
- 3.10 【変形格闘CS】GNシザービット
- 3.11 【変形サブ射撃】GNキャノン【照射】
- 3.12 【変形特殊射撃1】GNミサイル
- 3.13 【変形特殊射撃2】GNミサイルコンテナ【パージ】
- 3.14 【変形特殊射撃3】GNソードライフル
- 3.15 【変形特殊格闘】GNバーニアユニット
- 3.16 【通常格闘】GNソードライフル
- 3.17 【通常格闘/横格闘前派生】変形斬り抜け
- 3.18 【通常格闘/前格闘/横格闘後派生】挟み潰し
- 3.19 【前格闘】斬り上げ→叩き付け
- 3.20 【横格闘】横薙ぎ→回転斬り→薙ぎ払い
- 3.21 【後格闘】斬り上げ
- 3.22 【BD格闘】斬り抜け→挟み込み&挟み斬り→挟み潰し
- 3.23 【変形格闘】斬り抜け
- 3.24 【特殊武装】マルートモード
- 4 ガンダムハルートのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 僚機考察
- 7 総括
ガンダムハルートの長所・短所
ガンダムハルートの長所
- オールレンジで戦える
- 溜めのない変形照射
- 全体的に火力が高くリターンが取りやすい
ハルートの短所
- 相方負担が大きい
- ダブロに弱い
- 変形時の旋回が悪く、照射メインやファンネルに引っかかりやすい
ガンダムハルートの得意キャラ・苦手キャラ
ハルートの得意キャラ
- 実弾キャラ(グシオン等)
- 地走キャラ
ハルートの苦手キャラ
- ハルートミラー
- ヴァリアント
- デスティニー
- 低コストの荒らしキャラ(赤龍やアルケー、アヴァランチなど)
ガンダムハルートの立ち回り
相手がガツガツ来ないペアであれば、シザービットやミサイルの事故待ちを狙い、相手のロックが外れてる時などに変形照射などで闇討ちを狙って行きましょう。
照射メインやアシストが非常に優秀で、近・中・遠距離でも戦えるので、相手の編成や立ち回りに合わせて臨機応変に対応しましょう。
また耐久260以下になるとマルートモードに移行し機動力up・シザービットなどの強化がされるため、マルートモードで長い時間生存しつつ、シザービットやミサイルなどで相手のブーストを削り、照射メインを押し付けていくのが基本的な立ち回りとなります。
射撃武装
【メイン射撃1】GNソードライフル
性能的には普通より少し弱めなビームライフルで、メイン射撃2の照射メインが優秀過ぎるため使う場面が少ないです。
使う場面としては、照射メインでは少し不利な相手(格闘機)等に使うくらいです。
【メイン射撃2】GNソードライフル【照射】
発生が早く銃口も優秀な武装で、基本的にはこっちを押し付けながら立ち回っていきましょう。
回転率が少し悪いので、弾数管理が必要です。
【射撃CS】GNソードライフル【出力切替】
切り替え時に振り向くので、ハルート時でも射撃cs→メインで落下が可能です。
射撃cs前に格闘からステップを入れると、慣性を引き継ぎ滑りながら落下する事ができます。
【格闘CS】GNシザービット
ハルートの強武装の1つで、このオールレンジ攻撃が非常に強力です。
機動力が低いキャラや、足を止める武装を使用する相手などにはとても引っ掛かりやすく、変形照射を撃つ際などにもシザービットを出しておく事で、変形照射を盾されても捲ってくれるので絶え間なく出し続けたい武装です。
【サブ射撃】GNキャノン
足を止め2本の太いビームを撃つ単発武装。
単発火力が140と非常に優秀で、コンボの〆などに使います。
また弾も大きいので、近距離などでの自衛に使えたりもします。
【マルート時後サブ射撃】一斉射撃
3方向に爆風付きのゲロビを撃つ。
弾速は遅い方ではありますが、近・中距離での置きゲロビや起き攻めなどに使える。
しかし、サブの段数を2つ消費してしまうので、使い所は気を付けましょう。
【特殊射撃】ダブルオークアンタ 呼出
- レバーN:斬り抜け
補正がかなり良く、アシスト始動からでも240~250くらいは安定して出せます。
アシスト自体の性能も非常に優秀で、近距離などで出した際はステップを狩ったりと怪しい当たり方もします。
- レバー入れ:GNバスターライフル照射
ハルートの自衛の生命線で、起き攻めや自衛にも使え相手が詰めて来るのを確認したら、とりあえず出しとくだけでも牽制になるくらいには優秀です。
【特殊格闘】GNバーニアユニット
レバーを入力した方向に、高速移動をします。
変形中とは違い入力時に溜めが入るため、使用する際は注意が必要です。
変形中の射撃武装
【変形メイン射撃】GNキャノン
変形の旋回がよくないので、頻繁に狙うことは難しいですが、ビームも太く誘導するので、狙えるなら曲げ撃ちや置き撃ちを狙えるようになりたいところです。
【変形格闘CS】GNシザービット
MS時と性能は変わりませんが、硬直が短く各武装にキャンセルが出来るので、常に溜めたい武装です。
【変形サブ射撃】GNキャノン【照射】
ハルートの強武装の1つで、機敏に曲げるのは難しいが、軸を合わせて撃つことでかなり当てやすくなります。
ハルートを練習するのであれば、まずこの武装をしっかり当てれるようにしたい。
【変形特殊射撃1】GNミサイル
緑ロックで撃っても相手に追尾するミサイルで、タイミングよくステップを踏まないと当たる武装です。
全弾hitしなくても強よろけとなっていて、サブなどの追撃でダメージが伸びやすいです。
【変形特殊射撃2】GNミサイルコンテナ【パージ】
格闘機対面や覚醒で詰めてくる相手に非常に有効で、相手に当たらなくても自信が爆風の中に入り安く済ませたりもできます。
【変形特殊射撃3】GNソードライフル
コンテナパージ後に使える武装で、機体の正面に2本のビームを撃つが、基本当たらないので封印武装です。
【変形特殊格闘】GNバーニアユニット
機体の向いてる方向に急速移動が出来るため、起き攻めをされている時などの逃げに使えます。
また特殊移動からの変形照射での闇討ちも非常に強い動きなので、場合によって使って行きたい。
格闘
【通常格闘】GNソードライフル
発生・判定ともに微妙の性能で、前格か横格始動が基本のため、特に書くことはないです。(N格出し切りがお洒落ってくらい)
【通常格闘/横格闘前派生】変形斬り抜け
MA形態に移行して切り抜け、そのままMA形態で次のアクションが行えます。
カット耐性の向上や、相手を打ち上げてダブロで追い掛けたいなどに使い、またテンポの早い派生で威力も137も出るので、3025のコストオーバー時などに狙うと覚醒抜けを出来ずに落ちていくケースもあります。
【通常格闘/前格闘/横格闘後派生】挟み潰し
ハルートの火力上げパーツ。
2段目の挟んだ段階で格闘ボタンを連打することで、ダメージが上がり相手が受身不可状態になるため、オーバーヒート時に刺し込んでも安定してダウンが奪えます。
【前格闘】斬り上げ→叩き付け
判定が非常に優秀で、迎撃時に主に使う格闘。
2段格闘でテンポもよく、サブ締めなどで火力が出るので、リターンが取りやすいです。
【横格闘】横薙ぎ→回転斬り→薙ぎ払い
判定はよくありませんが、回り込みと伸びがそこそこ優秀なので、刺し込みや照射メインの軸合わせに使います。
【後格闘】斬り上げ
生当てを狙える性能では無いため基本的には封印安定です。
【BD格闘】斬り抜け→挟み込み&挟み斬り→挟み潰し
判定と範囲が非常に優秀な格闘で、マルート時の無敵時間などにカウンターで使ったり、誘導切ってる相手の着地などに刺し込めたりします。
【変形格闘】斬り抜け
生当てする機会があまりありませんが、hit時は受身不可ダウンになるので、こちらも片追いしたい時に使います。
超近距離などで、変形照射を盾された場合は、変形格闘で盾捲りが出来ます。
特殊
【特殊武装】マルートモード
体力が260以下になると自動で発動します。
機動力向上や、格闘csがMS形態で足が止まらず出せたり、赤ロックの延長などかなりの強化が入ります。
どんなに序盤ボコボコにされても、マルートモードで全然巻き返せるので、このモードでどれだけ落ちずに耐えれるかが重要です。
またマルート移行時に無敵時間があるため、相手の格闘などを(無敵時間)で抜けてカウンターを決めることも出来ます。
【バーストアタック】未来を切り開く力
覚醒技で相手を落としきれなかった場合、相手の真上にブースト残量が少ない状態で残されてしまい単純にブースト不利の展開を作ってしまいます。
基本的には落としきりたい相手のコンボの最終段に組み込み、ダメージアップを狙う使い方が1番。
ガンダムハルートのよく使うコンボ
自由なメモ
- 横or前(下派生)→サブ
- BD格(1hit)→前格(2段)→サブ
覚醒考察
ココがポイント
- E覚醒一択
F覚醒S覚醒と相性がよくなく、ハルートの強みであるマルートモードで耐えて、どれだけ長い時間生き残れるか、という点で考えるとE覚醒一択です。
僚機考察
- ガンダムエクシア
- ブルーディスティニー1号機
- キュベレイ
- ガンダムAGE-2 ダークハウンド
ハルートはどの距離でも戦いながら闇討ちが出来るキャラですが、上記でもお伝えした通り、相方負担が非常に大きいキャラです。
なので低コに求めるものに個人的に思っているのが、第1優先に体力調整が出来るキャラ、次に前後衛シフトしても問題無いキャラだと思ってます。
また2000コストと組むと相方が先落ちしても、ハルートが耐久260のマルートモードで帰って来れる為事故っても建て直すことが出来るので、2000コストの覚醒パワーが強いキャラともかなり相性が良いです。
総括
とても強いキャラではありますが、環境にはハルートでも避けるのが厳しい武装などが多々あるので、初心者向きとは言えません。
また変形照射をしっかり当てきれないと反撃をされ、手痛いダメージを貰ってしまうのである程度練習が必要です。