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【EXVSMBON】ガンダムバエルのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【まゆげ】

ガンダムバエルの長所・短所

ガンダムバエルの長所

  • 優秀な格闘始動パーツのメイン
  • 高い機動力
  • 高火力高カット耐性のコンボ

ガンダムバエルの短所

  • 格闘機の中では起き攻めがあまり強くない
  • ダメージ確定が遅い
  • 上下の動きを取る武装がほぼない

ガンダムバエルの得意キャラ・苦手キャラ

ガンダムバエルの得意キャラ

  • クロスボーンガンダムX1・フルクロス
  • ホットスクランブルガンダム
  • ダブルオークアンタ

ガンダムバエルの苦手キャラ

  • リボーンズガンダム
  • ケンプファー
  • ガンダムデュナメス

ガンダムバエルの立ち回り

基本的に機動力と下格を使って、強力なメイン始動を狙う立ち回りになります。

バエルのコンボは2onの状態でもかなり完走しやすいので、無理に怠慢状態にしなくても問題ないです。

起き攻めは格闘機の中ではそこまで強くないので、相方の機体次第ではダウンを取った後でも片追いに固執せず、相方と2onを続けるのも良いと思います。

射撃武装

【メイン射撃】電磁砲

ガンダムバエルの最強武装です。

弾速が非常に優秀なので、押し付けたり、着地を取ったりと使い方は様々です。

弾数が2発あるので、1発目で動かして、2発目でとる動きもできます。

強実弾なので、相手の射撃武装で消えない点も優秀です。

【射撃CS】バエルソード【投擲】

銃口補正、補正率、発生の全てが微妙な、バエルのソード投げです。

一応メインより射程が長いですが、性能が色々と微妙なので、基本的には狙う武装ではないです。

下格→CSで動きに混ぜたり、牽制で投げるくらいが丁度いいと思います。

  • 【射撃CS格闘派生】引き抜き爆破

CSヒット時限定の派生です。

コンボに入れれば少しダメージを伸ばせたり、相手を打ち上げたりもできますが、カット耐性が落ちるので注意が必要です。

一応出し切りからサブと特射がキャンセルで出せますが、あまり使うタイミングがないです。

特格からコンボに混ぜる際は、剣を引き抜いたのを見てからではないと、こぼすので要注意です。

格闘

【サブ射撃】バエル・ソード【突進】

スーパーアーマー付きの突進技です。

自衛や相手の近距離の武装に合わせて、ごり押しする時に使います。

密着し過ぎると、発生が間に合わない時があるので注意です。

【特殊射撃】バエル・ソード【高速移動突き】

早めの移動からの突きがワンセットになっている武装です。

メインからの追撃、闇討ちなどで使います。

【通常格闘/前格闘/横格闘後派生】挟み潰し

ダメージの高いい袈裟斬り。

出し切りダメージが非常に高く、余裕があるならコンボに組み込みたい格闘です。

特射からの追撃もかなりお手軽なので、追撃が怪しそうな時は、特格よりもN格にするといいと思います。

オーバーヒートで特射を当てた時に、追撃のダメージを伸ばしたいときに使えます。

  • 【通常格闘/横格闘前派生】連続斬り

ダメージを上げる時に使います。

出し切りからサブと特射のキャンセルが有るので意識しましょう。

  • 【通常格闘/横格闘後派生】斬り上げ

殆ど使う事がない派生ですが、一応すぐに相手を打ち上げたい時にだけ使います。

【前格闘】逆手突き→斬り落とし

判定が強いので、振り返しに使えたりもしますが、基本的にはサブを使うので、あまり出番のない格闘になってます。

一応出し切りがバウンドなので、出し切りでもダウンはとりあえず取れます。

【横格闘】横薙ぎ→突き→飛び蹴り

判定が強く、回り込みもそれなりに優秀な格闘です。

出し切りが受け身可能なので、基本的には特格に繋げてダウンを取ります。

【後格闘】ジャンプ突き

上を取ったり回避に使います。

バエルの立ち回りには欠かせない武装なので、かなり多めに使います。

一応当たるとバウンドダウンします。

【BD格闘】飛び込み前宙蹴り→横薙ぎ→斬り抜け

バエルの中では、唯一の上に強い格闘です。

上に強い格闘ですが、この機体だと上に追いかけるよりも、下で待つ様な展開が多いのであまり使いません。

強引に行きたい時のみ使いましょう。

【特殊格闘】バエル・ソード【突き刺し】~斬り放し

高威力&高カット耐性のコンボパーツで、ガンダムバエルの最強のコンボパーツです。

基本的にこれに繋げれば、間違いないレベルの強さです。

コンボに入れる際は、剣を引き抜かない事を意識しましょう。

伸びはあまり良くないので、生当ては難しいです。

  • 【特殊格闘前派生】引き摺り上げ&斬り上げ

剣を引き抜かずにコンボする用の派生。

多少なり高度がないと、剣を引き抜かずにコンボすることはできないので、この派生で高度を上げてコンボダメージアップを狙います。

出し切りの部分はN特格の方が高いので、なるべく早めにこの派生で高度を上げる様にしましょう。

  • 【特殊格闘後派生】突き刺し→蹴りつけ爆破

ダメージを入れやすい派生です。

初段の突き刺しの部分が当たれば爆発してくれるので、格闘でカットしに来た相手を巻き込む事もできます。

また突き刺しから特射キャンセル、CSを使う事で自爆を狙う事もできます。

【バーストアタック】アグニカの魂

初段の火力が優秀な覚醒技です。

初段の火力が非常に高いので、デュナメスやギャンなどの、シールドを剥がす時にも使えます。

出し切れれば火力は高いですが、完全に止まってしまうのでカット耐性は低めです。

ガンダムバエルのよく使うコンボ

自由なメモ

  • メイン→特射→特格
  • 特射→特格前派生→特格→特格
  • 特射→N格3段→特格

覚醒考察

ココがポイント

  • 覚醒は基本的にFが有力です。
  • F覚醒ならメイン始動でも大ダメージを出せる。
  • F覚醒ならメインからサブや特射をキャンセルで出せるので動きの幅が広がる。

キャンセルを使って当てる事がこの機体はできませんが、F覚醒にする事でメインからのサブや特射のキャンセルができるようになるので、差し込みの幅が広がります。

メイン始動のダメージも大幅に上がるので、基本的にはF覚醒でいいと思いますが、受け身になる相手にはE覚醒もありかもしれません。

ただ受け身になる相手にも、メイン始動で大ダメージを取れるF覚醒はかなりありだと思うので、好みで使い分けてもいいと思います。

総括

メイン始動で格闘を当てる事が多い上に、エピオンの様にブーストが少ないわけでもなく、マスターやゴッドの様にモビルファイターでもないので、格闘機を触った事がない人でも、触りやすい格闘機だと思います。

慣れなければいけない所は、特射から特格をキャンセルで当てるタイミングと、メインの射程なので、使えるようになるのもかなり早いと思います。

とは言え格闘機なので、初心者にはあまりオススメできる機体ではないと思います。

  • この記事を書いた人

まゆげ

アーケードはエクバから、マキオンだけ全国出ました。 基本的に格闘機ばっかり使ってます。 YouTubeで動画投稿をしてます。

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