目次
- 1 ガンダムDXの長所・短所
- 2 ガンダムDXの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 ガンダムDXの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】DX専用バスターライフル
- 3.2 【メイン射撃前格派生】急速変形
- 3.3 【射撃CS・格闘射撃派生】ハイパービームソード【投擲】
- 3.4 【サブ射撃】レオパルドデストロイ/エアマスターバースト 呼出
- 3.5 【特殊射撃】ツインサテライトキャノン
- 3.6 【覚醒中特殊射撃】ツインサテライトキャノン【Gファルコン合体】
- 3.7 【特殊格闘】Gビット 呼出
- 3.8 【後格闘】ビームジャベリン【投擲】
- 3.9 【変形メイン射撃】拡散ビーム砲
- 3.10 【変形格闘】赤外線ホーミングミサイル
- 3.11 【通常格闘】パンチコンボ
- 3.12 【前格闘】斬り上げ→叩きつけ
- 3.13 【横格闘】横薙ぎ→突き刺し→蹴り飛ばし
- 3.14 【BD格闘】斬り抜け→ジャンプ斬り
- 3.15 【格闘特格派生】G-ハンマー4連振り回し&突き
- 4 ガンダムDXのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 総括
ガンダムDXの長所・短所
ガンダムDXの長所
- メイン前格により逃げ・攻めが強い
- 下格のジャベリン投擲による迎撃及び攻めが強い
- 覚醒中のサテライトの火力及び起き攻めが強い
ガンダムDXの短所
- 変形機なのでファンネル機体に弱い
- ダブルロックされると変形を封じられるので、立ち回りが難しい
ガンダムDXの得意キャラ・苦手キャラ
ガンダムDXの得意キャラ
- ナイチンゲール
- キュベレイ
- ケルディムガンダム
ガンダムDXの苦手キャラ
- ホットスクランブルガンダム
- ヴァリアント
- ストライクノワール
ガンダムDXの立ち回り
メイン前格による急速変形をし、変形メインと変形格闘で相手を動かし、ブースト有利を取り、その後の行動として、下格(投擲)やレバーサブアシストなどで、着地を取るのがDXの基本の立ち回りです。
射撃機体ですが、横格闘を始めとした格闘の振り合いも強く、また火力も高いので、近距離での対面のリスクの高い行動を封じれます。
一方で可変機なので、変形中に引っかかる武装(ファンネル 単発ライフル武装)などに弱いので、注意が必要です。
射撃武装
【メイン射撃】DX専用バスターライフル
名前の割に3000水準の普通のBR。
メイン前格を多用すると、弾切れになりやすいので注意が必要です。
【メイン射撃前格派生】急速変形
ガンダムDXの立ち回りの要です。
少ないブースト量で、向いてる方向に急速変形をします。
変形後はすぐに、変形武装を出すことができます。
【射撃CS・格闘射撃派生】ハイパービームソード【投擲】
射撃CSから格闘・サブ・下格・特射・特格にキャンセル可能です。
起き攻めされる際に主に使用します。※起き上がりCSを読んでステップ起き攻めされる場合もあるので要注意!
CS→格闘で、オーバーヒート状態からの虹ステ合戦の延長も可能です。
【サブ射撃】レオパルドデストロイ/エアマスターバースト 呼出
- レバーN:レオパルドデストロイ 呼出
近距離の格闘迎撃の際に使用します。
また格闘の締めにはNサブの方が、威力は高いです。
- レバー横:エアマスターバースト 呼出
メインからダウンを取れるDXの主力武装の一つです。
誘導性能がいいので、変形でブースト有利を取った状況では、頻繁に使っていくと良いでしょう。
【特殊射撃】ツインサテライトキャノン
火力は高いですが、通常時に狙って撃つことはあまりありません。
主に緑ロックからの流れ照射として、使うことが多くなります。
✳︎視点変更を解除するために、必ずレバーを下に入力しましょう。
【覚醒中特殊射撃】ツインサテライトキャノン【Gファルコン合体】
DXの覚醒中での主力武装の一つです。
銃口補正が強く、火力・太さが優秀な照射ビームです。
ダウンしている相手にタイミングを合わせて撃つと、起き上がり時に爆風が確定します。
回数をこなして、爆風の確定のタイミングを掴むことが重要です。
【特殊格闘】Gビット 呼出
ガンダムDXの唯一の降りテクであり、隠れ主力武装の一つです。
自身に追従しながら、連動してビームライフルを撃ってくれるアシストで、付いてくるのが遅いせいか、相手からは見えない位置からL時で当ててくれることもあります。
アシスト展開中は各種行動から、この武装で降りることが出来ます。
【後格闘】ビームジャベリン【投擲】
下方向への誘導・近距離の判定・補正がとても優秀な、DXの主力武装の一つです。
弾数制限がないので、変形でブースト有利を作った状況では、積極的に使っていきましょう。
この武装から虹ステ可能なので、格闘機に寄られた際はNサブよりも、優先的に使いましょう。
変形中の射撃武装
【変形メイン射撃】拡散ビーム砲
1hitはよろけで威力75、同時ヒットで威力150です。
前作からの変更点として、判定が広くなり当てやすくなりました。
被弾を避けつつ狙っていくことが重要です。
【変形格闘】赤外線ホーミングミサイル
DXの主力武装の一つです。
変形メインからのキャンセルで使うことが出来るので、変形メインで動かして、この武装を狙うのが基本的な変形時の立ち回りです。
ミサイルの補正率はよく、半回転ダウンなので、追撃は基本的に安定させやすいです。
格闘
【通常格闘】パンチコンボ
発生が早い程度で、使うことはあまりありません。
- 通常格闘前派生
受身不可の斬り上げダウンです。
【前格闘】斬り上げ→叩きつけ
出し切り後は、後ろステップ下格闘での追撃が安定します。
初段のダメージが高いので、前格闘初段→特殊格闘派生はN・横初段→特殊格闘派生よりも火力が高いです。
【横格闘】横薙ぎ→突き刺し→蹴り飛ばし
ガンダムDXの主力格闘です。
発生・判定が良く、格闘の振り合い・差し込みでの横格闘は優秀です。
- 横格闘横派生
斬り上げ受け身不ダウンの派生です。
この派生の出し切りから、射撃派生→Nサブ射撃で追撃することで、短時間で高火力を叩き出せるフルブーストから存在する基本コンボの一つです。
【BD格闘】斬り抜け→ジャンプ斬り
初段の発生が早く、スタン属性の格闘です。
起き上がり時の、無敵時間を生かしたすり抜けで、この格闘を振ると当たることがあります。
【格闘特格派生】G-ハンマー4連振り回し&突き
前作のマキシブーストから追加されたDXの高火力なコンボ派生です。
このキャラで横格闘を当てた際には、2段目で特殊格闘に派生するのが基本です。
出し切り前の膝突き強よろけでの際に、余裕があれば変形メイン〆にすることで300近くの威力を叩き出すことができます。
【覚醒技】ツインサテライトキャノン(Gファルコン合体・Gビット呼出)
特殊射撃よりも、高火力・大判定・強銃口補正の照射ビームです。
威力は300を超えますが、キャンセルをすることが出来る特殊射撃の方を、優先することが多いです。
ガンダムDXのよく使うコンボ
自由なメモ
- メイン→レバー入れサブ射撃
- 横N→特殊格闘派生
- 下格→横特殊格闘派生
覚醒考察
ココがポイント
- 格闘が強いのでF覚醒でも強いが非推奨
- メイン赤ロック保存からのサテライトや、変形ミサイルの連射などが強力な為基本はS覚醒
- 覚醒パワーが強い機体なので、E覚醒は非推奨
上記の通りS覚醒を使っていきますが、覚醒の難易度は他の機体と比べると低いです。
何故かと言うと、S覚醒メイン連射後の赤ロック保存からの択や、変形ミサイル連射がとても優秀だからです。
しかし、闇雲に打っても当たらないので、相手のブーストを使わせる事を1番意識しましょう!
場合によりますが、サバーニャ・νガンダム・ノワールなど変形中に強い機体がいる際は、メイン連射や下格連射を使い、相手を動かして、サテライトを狙う方が比較的安定します。
ダウンを取る事が出来たら、サテライトの爆風で起き攻めをしましょう。
慣れてくれば、確定のタイミングが掴む事が出来ます。
最後に覚醒サテライトの火力は350程出ます。
相手はそれを特に警戒するので、それを踏まえた攻めが後々重要になるので、状況にあった攻め方をしましょう。
総括
シリーズ通してマキオンのDXが1番強く、また3000コストの中ではお手軽な方なので、初心者の方にも強くオススメすることができます。
可変機特有の被弾に気を付けて使いましょう。
アーケードでは沢山の方が使っていた為多少オススメ覚醒など含めた点が違うかと思います。
それでもこのキャラを20000戦以上使い結果を残すことも出来たので、その経験・知識を共有できれば幸いです。