目次
- 1 クロスボーンガンダムX1・フルクロスの長所・短所
- 2 クロスボーンガンダムX1・フルクロスの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】ピーコックスマッシャー
- 3.2 【射撃CS】射撃パワーアップ
- 3.3 【格闘CS】格闘パワーアップ
- 3.4 【特殊射撃】ピーコック・スマッシャー【一斉発射】/【縦回転撃ち】/【横回転撃ち】
- 3.5 【特殊格闘】ピーコックスマッシャー【手動リロード】
- 3.6 【サブ射撃】ムラマサ・ブラスター【薙ぎ払い】
- 3.7 【通常格闘】ムラマサ・ブラスター
- 3.8 【格CS中通常格闘】ビーム・ザンバー
- 3.9 【前格闘】押し付け→引き抜き
- 3.10 【横格闘】胴薙ぎ→アッパー→唐竹割り
- 3.11 【後格闘】格闘カウンター
- 3.12 【BD格闘】サマーソルト→斬り抜け(→斬り抜け→斬り抜け)
- 3.13 【格CS中格闘CS】スカルヘッド・ナックルガード
- 3.14 【特殊武装】フルクロス
- 4 よく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 僚機考察
- 7 総括
クロスボーンガンダムX1・フルクロスの長所・短所
フルクロスの長所
- 解放の仕様により相手によって柔軟な戦い方ができる
- 両開放時の圧倒的なブースト量と速度による追い性能
- 射撃を防ぐマントがあるために射撃重視のキャラに有利が取れる
フルクロスの短所
- 解放にワンテンポ必要なため起き攻めされるともろい
- 大きなダメージを出す方法が限られるため逆転性能は低い
- 解放のタイミングを相方としっかり意思疎通しなければならないのでシャフ向けではない
クロスボーンガンダムX1・フルクロスの得意キャラ・苦手キャラ
フルクロスの得意キャラ
- サバーニャ、ケルディムのような射撃重視の機体
- マスター、エピオンのような格闘重視の機体
フルクロスの苦手キャラ
- 3号機、バルバトスのような実弾メインの機体
- リボ、ホットスクランブルのようなマントを一撃で剥がす武装をもつ機体
立ち回り
フルクロスの立ち回り
- 相手が攻められたくない構成なら開幕から両開放でガンガン突っ込む
- 相手からガンガンくるような構成であれば方解放で手堅く守る
後者の場合、今作だと射撃CS中の方が強いので開幕は射撃CSの方から使うことを意識しましょう。
射撃武装
【メイン射撃】ピーコックスマッシャー
手動リロードがあり、弾数が無限なのを生かして弾幕を形成しましょう。
射撃CS中は威力・弾速がパワーアップし、弾数が増加します。
弾の性能自体は優秀ではないので、数で勝負しましょう。
さらに詳しく
- 通常時及び格闘CS中の威力は70ダメージ
- 射撃CS中の威力は75ダメージ
- 両解放中の威力は85ダメージ
【射撃CS】射撃パワーアップ
射撃武装を一定時間強化します。
換装モーション時に展開するIフィールドにバリア判定あり。
特殊射撃の性能が大幅に上がるので、射撃CS解放中は特殊射撃を中心に立ち回りましょう。
【格闘CS】格闘パワーアップ
格闘武装を一定時間強化します。
格闘CS解放中はレバー横サブ・格闘CS中格闘CSが使用可能になります。
【特殊射撃】ピーコック・スマッシャー【一斉発射】/【縦回転撃ち】/【横回転撃ち】
ピーコック・スマッシャーから多数のビームを同時発射します。
弾数はメインと共有で、射撃CS解放中はレバー入れ特射2種類が使用可能になります。
- レバーN:ピーコック・スマッシャー【一斉発射】
N特殊射撃は自衛、中距離での牽制、遠距離での弾幕形成とかなりの高性能武装です。
- 射CS中レバー前後特射撃:前進回転撃ち
縦回転撃ちは相手の盾をめくるときに便利
- 射CS中レバー横特殊射撃:横回転撃ち
横回転は最後のあがきで使うといい
【特殊格闘】ピーコックスマッシャー【手動リロード】
ピーコック・スマッシャーのフレームを交換し、メイン弾数を即座に全回復します。
生時は虹ステからのリロキャンで落下し、立ち回りのアクセントとしながら自衛します。
射撃CS解放中は特殊射撃からのリロードで落下に移行するので、それを主軸に立ち回っていくきましょう。
格闘
【サブ射撃】ムラマサ・ブラスター【薙ぎ払い】
フルクロスの鞭関連の武装。
動作が終了するまで、ブーストを消費し続ける点には注意が必要です。
- 通常時:振り上げ
下から上に振り上げます。
通常時は高飛びからの連打で時間稼ぎ、メインからの追撃で使うのが主な使い方になります。
- 格CS中レバーN:振り上げ
格CS中は刀身がやや大きくなり、受け身不可ダウンとなります。
起き攻めで相手の慣性上昇に軸を合わせて使うと当てやすいです。
- 格CS中レバー横:薙ぎ払い
格闘解放中の主軸武装です。
自身も慣性を乗せながら振るので使い勝手も良く、相手の格闘拒否、ステップ狩りなど色々な使い方があります。
アプデによりヒットから格闘に繋ぎやすくなったので、前ステップでしっかりと拾うこと。
【通常格闘】ムラマサ・ブラスター
逆袈裟→袈裟斬り→横薙ぎ&打ち上げの3段格闘。
通常時は伸び・突進速度が遅く、カット耐性も低いので基本的に封印安定。
- 【N格/横格後派生】斬り上げ
N格1・2段目、横格1段目から派生可能。
ダメージ確定が非常に早いので、覚醒抜けに対して強いです。
【格CS中通常格闘】ビーム・ザンバー
ビーム・ザンバーによる3連撃からサマーソルトで蹴り上げ、斬り抜けで〆る3入力5段格闘。
通常時とは比較にならないほど強力になる格闘CS中の主力格闘。
突進速度・伸びが優秀で、フルクロスの中で一番ダメージが出る格闘なので、横サブ始動や射撃の追撃に使って相手の体力を削りましょう。
【前格闘】押し付け→引き抜き
掴み属性の押し付けの後、引き抜いて多段ダメージを与える1段格闘。
前格闘自体の性能はあまりよくないので、使いどころは限られます。
ダウン値がマックスのときの盾仕込みくらいか。
【横格闘】胴薙ぎ→アッパー→唐竹割り
振ってきた相手に対しての差し返しとして使うのが主な使い道です。
通常時・格CS開放時、共に伸びが良くないので、追うときには使いにくいです。
- 【横格闘射撃派生】ブラスターガン
使いどころなし!wオシャレなだけ!
【後格闘】格闘カウンター
ムラマサブラスターを横に構える格闘カウンターで、メインからキャンセルが可能。
通常時に自衛として使うのが主な使い方になります。
打ち上げる仕様上、ヒットさせてからのコンボの繋ぎがちょっと難しいので要練習。
【BD格闘】サマーソルト→斬り抜け(→斬り抜け→斬り抜け)
ヒート・ダガーを展開した足で蹴り上げ、斬り抜ける2段格闘。
格闘CS開放時はもう2段追加され、4段格闘になります。
N格闘が優秀なので、こちらも使いどころはほぼない性能・・・。
【格CS中格闘CS】スカルヘッド・ナックルガード
拳を突き出す前までバリア判定がある一段格闘。
格闘CS中にのみ発動できる格闘で、威力は200ダメージを超えます。
さらに詳しく
- 起き上がりをキャンセルして発動できるので、ダウン中に張り付いて来た相手に対しての技として有効です。
特殊武装
【特殊武装】フルクロス
ビーム属性の射撃を120防いでくれるフルクロスを象徴する武装。
照射ビームをもらってしまうと、マントごと一気にもらってしまうので注意しましょう。
【バーストアタック】ビギナ・ギナII 呼出
大破したビギナ・ギナIIが敵に向かって突撃し、着弾すると核爆発を起こす。
起き攻めで使いたいところですが、核としては爆風自体が小さく、広がる速度も遅いため、あまり期待はできない武装。
とはいえ起き上がりを強要をできる武装なので、ダウンを取った際は呼出の硬直に注意しながら使いたい。
よく使うコンボ
コンボメモ
- N格闘4段→N格闘出し切り
- 横サブ→N格闘2段→横サブ
- 横格闘初段→N格闘出し切り
覚醒考察
ココがポイント
- 覚醒はワンチャンのF覚醒か安定のE覚醒がオススメ
両開放中のF覚醒はマキオン最強といっていいくらいの性能を誇ります。
E覚醒は覚醒で攻めるというよりも、解放がない時間帯をE覚醒でしのぐといった使い方がメインになります。
僚機考察
相方によって解放も変えることが出来るのでどのような機体でも組みやすいと思います。
相方が前に出る系なら両開放で一緒に暴れて、丁寧に射撃戦をする機体であれば方解放。といった具合に分けるといいでしょう。
総括
解放というシステムによって色々な使い方でできる分、自分の腕が反映されるキャラです。
ゴリゴリ攻めるというよりはしっかりと相手の択を読んで潰すといった感じで使うといい勝率が出せると思います。