サザビーの長所・短所
ササビーの長所
- アシスト→CSのアチャキャンが優秀
- 怠慢が強い
- 自衛に関してはトップクラスのレベル
ササビーの短所
- 格闘の伸びが良くない
- 火力が低い
- 覚醒時の爆発力が低い
サザビーの得意キャラ・苦手キャラ
サザビーの得意キャラ
- ダブルオークアンタフルセイバー
- ダブルオークアンタ
- マスターガンダム
サザビーの苦手キャラ
- リボーンズガンダム
- ガンダムDX
- ホットスクランブル ガンダム
サザビーの立ち回り
「アシストがある内は前線で戦い、なくなったら下がる」これは徹底したほうがいいです。
とりあえずアチャキャンをしておけば被弾することはないので、自分がやりやすい距離で戦うことを意識しましょう。
覚醒中があんまり強くないので、覚醒で試合展開を変えようっていう展開にはしたくないですね。
機動力が全キャラの中でもトップクラスなので、試合状況をしっかり把握した上で低コを狙いに行く立ち回りもありだと思います。
射撃武装
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
普通より弱いビームライフル。
ここからのキャンセルルートが多く弾切れが起こしやすいので、撃ちすぎには注意が必要です。
【射撃CS】ビーム・ショットライフル【拡散】
ビームショットガン、射角・判定が広く銃口補正が弱いです。
足の止まる行動から、この武装にキャンセルして自由落下に移行することを利用した落下テクニックが本機の生命線となります。
特に下格→アシスト→CS(アチャキャン)はササビーの重要なテクニックになるので、ミスをしないようによく練習したほうが良いです。
【格闘CS】ロンド・ベルの核弾頭迎撃
狙って当てる武装ではないですが、相手の覚醒が来た時に出しておいて、自分が自爆できるようなタイミングで出すのが有効です。
置いといて相手に当たればラッキー程度で考えて撃ちましょう。
ココに注意
- 格闘CSを利用している間は、回収されるまでサブが使用できません
【サブ射撃】ファンネル
地上撃ちができるファンネルを射出します。
リロードが3,5秒と非常に速く、当たれば強よろけなので積極的に撒いて敵にプレッシャーを与えましょう。
【特殊射撃】メガ粒子砲【照射】/【拡散】
特殊射撃は全体的に低いサザビーの火力を補える重要な武装です。
弾数は共有でリロードは10秒。
- レバーN:メガ粒子砲【照射】
腹部からメガ粒子砲を発射します。
発生は早く使いやすいですが、銃口補正があまりよくないので、しっかり着地を狙わないと当てるのは難しいです。
この武装よりはレバー入れ特殊射撃の方が優先度は高いです。
- レバー横:メガ粒子砲【拡散】
腹部から拡散するメガ粒子砲を撃ちます。
発射時に相手に向き直りメインキャンセルができ、尚且つ瞬間ダメージが高いササビーの優秀な自衛武装+コンボパーツです。
アチャキャンでもそうですが、とりあえずレバー特射→メイン落下しとけばダメージを受けることはなく、安全に着地できます。
密着時の単発火力も高く、格闘コンボに入れればどこからでも高ダメージ&強制ダウンが狙えるので、格闘をヒットさせたらとりあえずこの武装に繋げれば問題ないです。
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ 呼出
レバーNでクェス、レバー入れでギュネイを呼び出します。
アシスト同士でキャンセルできるので、二種類同時に出すこともできます。
基本的にアシスト→射撃CS落下の動きが、濃い弾幕を形成できるので強力です。
アシストを出さず慣性だけ引き継いで落下する通称アチャキャンが強力な動きなので、是非練習しましょう。
- レバーN:クェス機 呼出
クェス機がメガ・ガトリングガンを連射。射撃ガード判定あり。
オーバーヒートで着地を取られると思ったら、とりあえず出しておけば防げることがあります。
このアシストが出すマシンガンの弾の質自体は悪くないですが、攻撃に関してはレバー入れの方が強力です。
- レバー入れ:ギュネイ機 呼出
ギュネイ機がミサイル・ランチャー3連射からの斬り抜けを行う射撃・格闘複合攻撃。
基本的にこちらを使用することをお勧めします。
ミサイルと斬り抜けの銃口補正は別物なので、ミサイルがステップで対処されても、斬り抜けが誘導して刺さる事が多いです。
【後格闘】ビーム・トマホーク【投擲】
弾数制限無しで使う事ができるサーベル投擲。単発威力は80ダメージ。
下格→射撃CSでの使い方が基本となります。
この武装はスタン系では珍しく、二重スタンの仕様が適用されないので、何回当てても敵が落下しないので強制ダウンまでダメージを奪いやすいのが強みでもあります。
とりあえず撃ってれば相手も嫌がると思うので撃っておきましょう。
格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
ビームトマホークによる3段格闘。
初段性能は低いので生当て難しいですが、出し切りダメージはササビーの格闘の中では一番威力が高いです。
- 【通常格闘/横格闘/BD格闘特格派生】連続斬り
二刀流で前進しながら連続斬り。
エクバ・フルブ・マキブ時代のBD格闘。
一段一段の補正率が良いのでダメージは伸びますが、カット耐性は低く時間もかかるので基本的には封印安定。
【前格闘】蹴り
よくあるキック1段。
伸びは悪いですが、判定が強いので近距離は積極的に振っていきましょう。
ヒットからメインにキャンセルできるので、格闘締めは前→メイン落下がカット耐性とコンボの短さ、すぐ着地に移行できる点で優秀です。
【横格闘】右フック→蹴り上げ
2段格闘で初段から前派生、出し切りから射撃派生につなげられます。
伸び、回り込み、発生が良く自衛・攻撃においても使いやすいですが、威力は低いです。
- 【横格闘前派生】盾突き&零距離ミサイル
突き刺しからミサイル接射で打ち上げる。
手早く終わって威力も伸びるためコンボ締めにおすすめです。
【BD格闘】突き→回り込み斬り→斬り抜け
ビームトマホークで突き刺し→回り込みながら多段ヒットの斬りつけ→斬り抜けの3段格闘。
伸びと判定が強い、差し込みにおいてサザビーの優秀な主力格闘です。
BD格闘初段→レバ特射はお手軽かつ、一瞬でダメージ200ダメージを叩き出せるオススメのコンボです。
【バーストアタック】アクシズ落とし
上空からアクシズが落ちてきて大爆発を起こします。
覚醒中やることがなければ、とりあえず撃っておけば損はないです。
サザビーのよく使うコンボ
コンボメモ
- BD格闘→レバー特射 224ダメージ
- 横N→N格闘出し切り 225ダメージ
- 前前メイン 198ダメージ
覚醒考察
ココがポイント
- 自分はF覚醒ですが正直どの覚醒にしてもパワーはないので、自分が良いと思う覚醒にしてもいいかと
- 基本的に火力はないので無理してダメージを取りに行かず、被弾しないことを意識すること
総括
火力が低く、機動力がトップクラスに早いので相方の低コストに負担を強いることもしばしばありますが、低コスト先落ちでも試合になることが多いので、見捨てる判断は早くしたほうがいいです。
落下テクニックによってブースト有利を取りやすいため、疑似的な一対一の状況に強いので積極的に怠慢に持ち込みたい。
機体性能だけみるとリボーンズガンダムとなんなら変わらないと自分は思いますが、やはり火力差がどうしてもネックな部分だと使ってておもいました。