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【EXVSMBON】バスターガンダムのキャラ解説|立ち回り・各種武装解説【フィンネル】

バスターガンダムの長所・短所

バスターガンダムの長所

  • 1500コストとは思えない射撃性能とダメージ
  • 豊富な迎撃手段
  • 放置されにくい

バスターガンダムの短所

  • 射撃武装しかない
  • 相性の悪いキャラにはとことん弱い
  • 2人に追われるとどうしようもない

バスターガンダムの得意キャラ・苦手キャラ

バスターガンダムの得意キャラ

  • ガンダムDX
  • ZZガンダム
  • フォビドゥンガンダム

バスターガンダムの苦手キャラ

  • ホットスクランブルガンダム
  • レオス2
  • アッガイ

バスターガンダムの立ち回り

中遠距離においては15とは思えない武装と火力を持っています。

適度に撃ち合いをしてくる相手であればダメージレースで勝つことは容易です。

相手と味方の状況によって撃つべき武装の選択肢が豊富にあるので、どの武装を狙うべきかを瞬時に判断することが重要です。

相性が悪い機体以外との擬似タイ状況であれば自衛することは比較的簡単ですが、2人に見られるとかなりどうしようもないので出来るだけ狙われにくい立ち位置を維持しましょう。

むしろ放置には割と強いため、じっくりと相方の後方で着地取りや射撃CSを狙い続けることが勝ちに繋がりやすいです。

射撃武装

【メイン射撃】超高インパルス長射程狙撃ライフル

ガナーザクやエクセリアのメインのような太いビームで、威力130と非常に高火力でありながら誘導も良い、しかも中までたっぷり詰まってる(判定が弾の後ろまであるということです)。

主なダメージソースであり近距離の自衛や各武装の〆に打つなど使うことが多いですが、2発しか無いのでむやみに撃つのはやめておきましょう。

【メインCS】超高インパルス長射程狙撃ライフル【照射】

こちらもガナーやエクセリアのCSと同じく曲げれる照射ビーム。

似たような曲げられる照射ビームの中でも特に曲げれる角度が広く、遠距離でもフルヒットさせやすいのが特徴。

遠距離はもちろんのこと、中距離ぐらいであれば着地を取れる程度には銃口補正と弾速があるため、相手が近距離に居ないときは常時セカインしているぐらいでも良い

【通常格闘】武装切替

サブの武装を切り替える

バスターのサブ射撃一覧

  • 1.ビームライフル
  • 2.ガンランチャー(散弾)
  • 3.ガンランチャー(AP弾)
  • 4.ガンランチャー(機雷)

基本は3か4にしておくのがオススメです。

【格闘CS】対装甲散弾砲

後述するサブ2の散弾を強化したような性能で、左右にレバーを入れることで発射方向を曲げれる。

近距離~中距離の自衛の要で、距離関わらず左右の移動方向を読んで撃つ感じ。

ブーストの消費が激しいもののタイマン状況で相手のブーストに関係なく押し付けることが出来る数少ない武装なので、しっかりと相手の動きを読んで当てれるようになりましょう。

ヒット時はメインで追撃が安定。

【サブ射撃1】高エネルギー収束火線ライフル

3連射まで出来るBR。

他の武装が全て無い時の代わり、正直使わないので割愛。

【サブ射撃2】ガンランチャー【散弾】

足を止めて撃つショットガン

こちらも使う場面は限られるが、相手の前NDに対しての牽制や近距離の味方のカットとしての利用法はある。

【サブ射撃3】ガンランチャー【AP弾】

デュナメスのCSに近い性能のAP弾、中~遠距離は主にこれ

メインからキャンセルで出せるため、ディレイを掛けることでメインを避けた相手の着地に合わせたり、メインがヒットした時に繋げたりと用途は様々。

発射は遅い誘導と弾速が優秀なため、生撃ちで着地を見てから取る事もできる。
相手が離れてる際は常に打てるようセットしておこう。

【サブ射撃4】ガンランチャー【機雷】

自機前方に機雷を撒く、近距離はほぼこれ

発生が優秀でそこそこ範囲もあるため、相手の接近行動やピョン格に合わせて使用する。

近距離で相手のガードを捲ることも可能で、バスターが唯一ハイペリオンやヴィクトリー レオス2などの盾持ちに対抗できる武装でもある。

相手が近づいてきたら、すぐにこちらに切り替えよう。

【特殊射撃】220m径6連装ミサイルポッド

段数が共通になっているので少しでも減っていたら打ち切っておく。

無いと困るなーって場面もあまりないので、牽制に撒く武装として一番いいです。

  • レバーN

強誘導で弾数も多く、ダメージも高くなりやすいですが低弾速で硬直が長めです。

撃たれた相手はステップをしないと当たるほど誘導するため、見られてない状態やこっちに近づこうとしてくる相手に刺さります。

メインや後述のサブ3.4に比べ撒きやすい武装ですので、暇ならとりあえず撒いておくぐらいの気持ちで使いましょう。

  • レバー横

N特射より弾速が早いですが、誘導と弾数が落ちています

こちらは相手の着地しそうなタイミングで先に出しておくのが最も強いですが、あまり期待して撃つ武装でもないので慣れないうちはN特射だけでも大丈夫です。

【特殊格闘】一斉射撃

自衛で使う最終手段の武装です。

これが外れたり無かったりするだけで被弾する可能性が高いため、敵が離れていて残数1の時はすぐに打ち切ってリロードしておくようにしましょう。

各種特格には全て誘導切りが付いているので、入力後弾を発射する前にNDすることでステップせずに誘導切りが出来ます。

中距離戦において、各種射撃武装からキャンセルで出しつつ即NDすると事故を減らす事に繋がるので意識しておきましょう。

左右とNの使い分け方

  • 射撃に対してのオバヒ足掻き→ 左右特格→N特格c
  • 接近されるときの迎撃 → N特格
  • 密着状態での迎撃 → 右特格→N特格c

(それっぽく書いていますが、状況次第なので慣れるしかないです)

  • レバーN

斜め上に後退しながら様々な弾を撃つため、相手の接近行動や少し離れた距離で相手が格闘をしてきた際に有効です。

誘導は切っていますが、左右に動かないため攻撃判定の広い照射系の攻撃には当たりやすく、左右特格と使い分けることが重要になります。

  • レバー左

左にステップのような挙動をしながらBRとミサイルを一緒に発射します。

相手が近い際は右特格の方が優秀ですが、相手の着地を取る際はこちらがおすすめです。

  • レバー右

右にステップのような挙動をしながらサブ2の散弾とミサイルを一緒に発射します。

相手が近い際はこちらのほうが期待値が高いので覚えておきましょう。

【バーストアタック】グゥレイトォ!!

殆ど動かず、モーションも長いのでリスクが高く基本は使いません。

初段は格闘CSに近いので、近距離で本当にどうしようもなくなったときは一考の価値あり。

バスターガンダムのよく使うコンボ

コンボメモ

  • メイン→サブc
  • 格闘CS>>メイン
  • 特射>>メイン
  • サブ4>>メイン

覚醒考察

ココがポイント

  • F覚醒だけはない
  • 相方の機体を見て変えるのが一番理想的
  • 安定はE覚醒

個人的には3000コストと組むことが多いため、よくE覚醒を選びます。

2500コスト以下と組む際はダメージレースで勝つためにS覚醒にするほうが良いです。

どの覚醒であっても明確に立ち回りが変わる機体ではないので詳細は割愛します。

また1500コスト全般に言えることですが、覚醒は溜まったら早めに使いましょう

僚機考察

オススメ相方

  • クロスボーンガンダムX1
  • エピオン
  • バエル

総括

この機体は2on2もしくは格闘機の後方で強さを発揮する機体です。

味方との立ち位置を考え、武装それぞれの有効な場面を知ることが最も勝てるようになるために必要なスキルですので、相方の機体やプレイスタイルごとに立ち回りを変えましょう。

余談ですが、普段ガナーやエクセリアを使っているけど勝率が伸び悩んでいるという方はぜひ一度乗ってみてください!

  • この記事を書いた人

フィンネル

EXVS無印では全国2位でした。 動画を上げたりなどはしておりませんが、機体の質問や固定のお誘いはお気軽にどうぞー

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