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【EXVSMBON】フリーダムガンダムのキャラ解説| 立ち回り・各種武装解説【すぷれっど 】

フリーダムガンダムの長所・短所

フリーダムガンダムの長所

  • Nサブをはじめ射撃ダメージや格闘コンボ火力が高い。
  • 後ろ格闘と特格を利用した高飛びによる自衛・時間稼ぎが強い。
  • 機動力がとても高いため、比較的自由に立ち回れる。
  • 誘導性能が非常に良く、リターンの高い後ろサブが強い。

フリーダムガンダムの短所

  • アメキャンなどの落下技がないため、ブーストの読み合いに弱い
  • 格闘に対しての迎撃手段に乏しいため、荒らしキャラやF覚醒の処理が難しい。
  • E覚醒の防御補正が非常に低く、コストオーバー後は脆弱。

フリーダムガンダムの得意キャラ・苦手キャラ

フリーダムガンダムの得意キャラ

  • 機動力の低いキャラ全般

フリーダムガンダムの苦手キャラ

  • ガンダムエピオン
  • リボーンズガンダム
  • 2500コストの荒らしキャラ全般

フリーダムガンダムの立ち回り

全機体トップクラス機動力を持っているので、相方との足並みは揃えやすいです。

また、全体的に射撃武装の威力が高く、とりわけこのキャラの一番の主力武装である特殊格闘後ろサブ射撃は、当て性能が高い上にリターンが非常に高く、回転率も良いです。

逆に他の射撃武装は凡庸なので、基本的には弾を当てるのに苦労します。

格闘は初段性能が特別強いというものはないですが、威力の高いNサブのおかげで高いコンボ火力を出すことが出来ます。

後ろ格闘はこのキャラの自衛の要で、これと特殊格闘を使った高飛びの足掻きはできないと死活問題なので、ぜひとも習得したいところです。

弱点として機動力は高いですが、便利な降りテクがあるわけでも無く、近距離で機能する拒否武装も無いので、寄られやすく荒らしキャラに弱いです。

また、フリーダムガンダムの覚醒の防御補正は他のキャラより低く設定されており、覚醒しているにもかかわらず、コストオーバーの耐久がBRズンダで削り切られるほど脆弱です。

射撃武装

【メイン射撃】ビームライフル

威力80のビームライフル。

CSがまともではないので、めちゃくちゃ弾切れします。

SEED系なので他のシリーズのキャラが持つBRより少し誘導が弱いです。

【射撃CS】ジャスティスガンダム 呼出

当て性能は低く、その割にはチャージが長いCSです。(2.5秒)

ダメージは低く、補正値が緩いので当たった時のリターンは高いですが、誘導が弱く、弾速が遅いので生当ては厳しいです。

特格後ろサブと一緒にキャンセルで出して、弾幕を強化するのが基本的な使い方です。

【格闘CS】SEED発動

チャージ時間は2秒でブーストは5割回復し、機動力はE覚醒並に回復します。例にも漏れず、被弾時に1.5倍のペナルティがあります。

落下速度が大幅に落ちる仕様上、相手がかけてくる着地へのプレッシャーに対してはかなり脆弱なので、取られてしまうことがよくあり、無駄に効果時間が長いので終わるまで気が抜けません。

使いにくい部分もあるものの、機動力は大幅に上昇しブーストも半分回復するので、被確定場面を交わすことが出来るのは大きな魅力です。

被弾が怖いので押し付け気味の立ち回りは難しいですが、状況によっては自衛に使うぐらいなら攻めに使う方が強い場合もあります。

【Nサブ射撃】プラズマ収束ビーム砲

威力は140でリロードは7秒、太さはありますが、発生が遅く弾速も並みで、当て性能自体は低いです。

高ダメージを生かして、基本的にはコンボに組み込む武装です。

射撃コンボのNサブ〆で200近いダメージ、格闘コンボのNサブ〆で250近いダメージがお手軽に出せます。

また、キャンセルで出すと威力が100に落ちてしまうため、この武装に関してはブーストに余裕があるならしっかりBDをしてから撃ちたいところ。

  • 特殊格闘中のNサブ射撃

特殊格闘から派生で出すこの武装は威力こそ10下がりますが、銃口補正が非常に強くなります。

近距離の自衛の要でもあり、カット耐性をあげるコンボ要員でもあります。

【レバー後ろ入れサブ射撃】クフィスィアス・レール砲

威力は100で発生・弾速が速く、銃口補正が弱い。キャンセルで出すと威力は60。

ダメージ自体は安いですが、当て性能は高く、安易な着地に対してのプレッシャーをかけることができるので、積極的にちらつかせていきたいところ。

至近距離で撃つなら、銃口補正は気にならないぐらいの発生と弾速なので、相手のミリ耐久を減らしたい場合はとても便利な武装です。

  • 特殊格闘中のレバー入れ後ろサブ

レバー入れ後ろサブ射撃とは全くの別武装で、このキャラの主力武装です。

誘導が強く、弾が太いので非常に当てやすいです。

補正率が良いので当てた時のリターンが大きく、攻めにはもちろんですが、発生が速く射角も広いので近距離の迎撃にも使えます。

【特殊射撃】フルバーストモード

銃口補正が強く、弾速が速い照射ビーム。威力は227。

特格中レバー入れ後ろサブの次に当てたい主力武装の一つです。

着地取りの他に追撃、発生が早いので近距離での押し付けも狙っていけます。

威力が高く、メインからのキャンセル補正がないため、当てた時のリターンは高いです。

照射ビームの集合体であるためかダメージが安定しないことが多く、「やっす!」ってなることがよくあります。

  • 特殊格闘中の特殊射撃

射角が広がり銃口補正が上がりますが、照射時間が半分程度になるため遠距離ではカス当たりになることが多いです。

近距離で狙うには特殊格闘を経由する以上、少々発生が遅いので使いにくく、オーバーヒートでの暴れに利用するのが主な使い方になります。

【特殊格闘】特殊移動【横回転】

その場でレバーNなら右、レバー左で左に回るバレルロール。

足掻きや着地ずらし、近接での読み合いやコンボの繋ぎに使えるフリーダムの生命線です。

発生時に誘導切りはないですが、回転中は当たり判定が異常に小さくなるため、判定のあまり大きくない弾なら普通に交わせます。

技の終了硬直が短いので、すぐにガードを出すことが出来ます。

格闘

【通常格闘】ビームサーベル

出し切りまでの時間が比較的早い3段格闘。

発生がとても早く、よく伸びる格闘ではありますが、突進速度が遅く判定も弱いため、いまいち使いずらい格闘です。

出し切ってしまうと追撃が難しいため、2段目でキャンセルして、別のコンボに繋げたいところです。

  • 【通常格闘下派生】斬り抜け

カット耐性を上げることが出来ますが、補正率が悪いのでダメージは伸び悩みます。

【前格闘】右突き刺し&左突き刺し&吹き飛ばし

全く動かない3段格闘。

発生が早く判定が強いので、万能機程度の格闘迎撃には使えます。

当てた後は出し切らずに、別の格闘につなげた方が安定します。

【横格闘】袈裟斬り→斬り上げ

かつて魔法の横格と言われた2段格闘。

発生・伸びが強く回り込みがあるので、フリーダムの中では比較的能動的に振っていける格闘です。

射撃武装だけでなく、この格闘での自衛・攻めも両立していきたいところです。

【後格闘】突き刺し→キック

プロヴィデンスを串刺しにした2段格闘。

到底生当てを狙っていける格闘ではないため、初動の急速に飛び上がる部分を使っていくことになります。

起き攻め・ダブロ時の緊急回避・高飛びに利用でき、このキャラの立ち回りに幅を与えてくれる技です。

後ろ格闘の飛び上がる部分の連打は、フリーダムの基本的なお手軽の自衛方法です。

【BD格闘】回転斬り抜け

斬り抜けの2段格闘。

突進速度が遅く発生も遅いため、到底生当て出来る格闘ではないですが、補正率が良いです。

近距離でビームライフルを使った際の追撃として狙っていけます。

【特殊格闘N格派生】回転斬り抜け

特殊格闘から出せる斬り抜けの2段格闘。

補正率が非常に良いので、格闘コンボに組み込むと高いダメージを叩き出せます。

【覚醒技】コンビネーション・アサルト

ジャスティスガンダムとの連携技。

ダメージが安くカット耐性皆無なのに加えて、技終了後に反確が待っているマキブオン最弱バーストアタック。

間違ってもガチ戦では使わないように。

フリーダムガンダムのよく使うコンボ

自由なメモ

  • 特格後ろサブ→ハイマットフルバースト  230ダメージ
  • 横出し切り>N2段目>Nサブ      246ダメージ
  • 横出し切り>前>前         188ダメージ

覚醒考察

ココがポイント

  • SEED覚醒なので他の覚醒より機動力の上がり幅が大きい
  • その分覚醒の防御補正が低い
  • 固定では現状E覚醒が有力

フリーダムガンダムのE覚醒中の防御補正はたったの−15%で、コストオーバー後の体力が120のこのキャラは、ズンダされると普通に撃墜されます。

覚醒中でも攻撃性能や自衛性能が大きく上がるわけではないので、お世辞にも強い覚醒とは言い難いです。

確実に自衛ができる時間帯を伸ばしたいため、格CSとの併用は基本的にはおすすめしません。

僚機考察

オススメの相方

  • 両前衛ができる3000コスト

まともに射撃戦をすると、弾の弱さと継戦能力の低さが顕在化するので、なるべく両前衛ができるキャラと組みたいところです。

ガンダムエピオン、マスターガンダム、ガンダムバエルの格闘機や、ガンダムハルート、ガンダムDX、ウイングガンダムゼロなどの比較的ロックを集めやすいキャラが良いでしょう。

また、フリーダムガンダム単機で追う性能は低いので、覚醒の弱さも鑑み低コストペアはオススメしません。

総括

オーソッドクスな武装が揃っていて一見扱いやすそうですが、それが故に武装の多くは凡庸なので、自衛の仕方や弾の当て方にはある程度の実力が求められます。

初心者にオススメできるキャラではないですが、やはりキャラ自体はかっこいいので単純にフリーダムガンダムが好き!って言う方にはオススメです。

  • この記事を書いた人

管理人@すぷれっど

vsシリーズ歴16年。 連邦vsジオンからやっています。 色んな実力者の人が解説する攻略サイトがあったらいいなと思い、このサイトを立ち上げました。 マキオンをプレイする多くの人に役立てる記事を提供したいと思っています。

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