目次
- 1 リボーンズガンダムの長所・短所
- 2 リボーンズガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 リボーンズガンダムの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】GNバスターライフル
- 3.2 【背面メイン射撃】GNキャノン
- 3.3 【射撃CS】GNバスターライフル【高出力】
- 3.4 【サブ射撃】GNバスターライフル【照射】
- 3.5 【特殊射撃】ガガ 呼出
- 3.6 【特殊格闘】リボーンズキャノンに変形
- 3.7 【通常格闘】GNビームサーベル
- 3.8 【覚醒中通常格闘】トランザム連続斬り
- 3.9 【前格闘】踏みつけ→蹴り→斬り上げ
- 3.10 【横格闘】右薙ぎ→左薙ぎ→回し蹴り
- 3.11 【後格闘】斬り上げ
- 3.12 【BD格闘】引き摺り&薙ぎ払い
- 3.13 【メイン射撃】GNキャノン
- 3.14 【レバー後メイン射撃/レバー特射使用中メイン射撃】GNバスターライフル
- 3.15 【射撃CS】GNキャノン【連射】
- 3.16 【サブ射撃】小型GNフィンファング
- 3.17 【特殊射撃】大型GNフィンファング【照射】/【射出】
- 3.18 【特殊格闘】リボーンズガンダムに変形
- 3.19 【通常格闘】エグナーウィップ
- 3.20 【後格闘】回転斬り
- 4 リボーンズガンダムのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 僚機考察
- 7 総括
リボーンズガンダムの長所・短所
リボガンの長所
- 換装ムーブが非常に強く 基本的どの距離でも戦える
- どの機体がきても不利なく戦える
- F覚醒との相性がよく 格闘も強いので試合展開を格闘機みたいに巻き返せる
- ガガがある内は相手の覚醒が飛んできても捌ける
- ダブルロックに対してほかの機体よりも優れている
リボガンの短所
- 総じて高い性能を持つ機体だが、初見ではキャンセルルートの把握に苦労する
- 味方負担がやばいので見捨てる判断が難しい
リボーンズガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
リボガンの得意キャラ
- ダブルオークアンタ
- ナイチンゲール
- マスターガンダム
リボガンの苦手キャラ
- ガンダムDX
- ホットスクランブルガンダム
- ガンダム試作3号機
リボーンズガンダムの立ち回り
基本的どの距離でも戦えるので、自分の耐久がある内は前線で戦うこと。
わかりやすく言うならガガがある時は前にでてダメージを取り なくなったら下がる立ち回りが簡単です。
格闘機に対しては10:0で有利なので 焦らずガガと後換装で逃げることだけを意識して相手の甘い着地をとることに専念、相手の覚醒が飛んでくると思ったらガガをしっかりとっておくこと。
ガガがないと少し起き攻めに対して弱いところがありますのでガガがないときはダウンしないことを推奨します。
射撃武装
【メイン射撃】GNバスターライフル
3000水準の普通のBR。
メインから色々な武装にキャンセルできるので依存度が高い上に、リロードが3,5秒と他のキャラのメイン射撃よりリロードが長めです。
リボガンは射撃武装が多いので、意識して温存する必要はないですが、弾切れはしばしば起こります。
【背面メイン射撃】GNキャノン
背面からビーム4本を同時発射します。
発生・銃口補正が良好で同時ヒットすれば強制ダウンを取れるので、ガガと並んで格闘迎撃の際に重宝する武装です。
また背面メインからサブ射撃で降りることができる上に、キャンセル補正が掛からないので、ダウンとダメージを両立できる重要なキャンセルルートです。
ココに注意
- 弾速・誘導は普通なので、この武装での中距離以遠の着地取りは難しいです
【射撃CS】GNバスターライフル【高出力】
全キャラの中でもかなり優秀なCSであるリボガンの単発ダウン武装。
誘導と銃口補正が強く、慣性がよく乗るので射撃CS→サブ落下で敵より早く着地をし、ブースト有利をつける事ができます。
弱点としてMS形態ではチャージ時間は4秒と非常に遅いため、基本的にこの形態でチャージすることはありません。
キャノン形態のチャージ時間の短さを利用し、ゲージを引き継ぎながら換装して使用するので、他のキャラが持つチャージショットより少々手間がかかるのが難点です。
【サブ射撃】GNバスターライフル【照射】
色々なキャラが持つ照射ビームの中でも発生が早い照射ビーム。
着地取り、近距離の押し付けで使えるリボガンの射撃武装の要です。
ココに注意
- 射角が狭く、振り向き撃ちになりやすい
- キャンセルで出すと95ダメージと安い
さらに詳しく
- キャノン形態の換装からこの武装を出すと発生が早いためか、素早い着地ができる
【特殊射撃】ガガ 呼出
ガガを3体を機体の目の前に出現させます。
ダメージは安く補正も劣悪ですが、発生が早く自衛にも押し付けにも使える万能武装で、リボーンズガンダムの主力武装といっても過言ではないです。
どの場面からでもガガ→サブキャンセル落下しておけば、安全に着地する事ができるのがこのキャラの最大の強みです。
さらに詳しく
- レバーN特射:3体のガガがゆっくり前に進む。レバー入れよりダメージが少しだけ高い
- レバー入れ特射:3体のガガが一体づつ相手に向かって特攻。基本的にこちらを推奨
【特殊格闘】リボーンズキャノンに変形
キャノンモードへの換装。
大きく動く逃げにも攻めにも使える武装で、特に後ろ特格連打は相手との距離を大きく、速攻で離す事ができるので、対格闘機相手のリボガンの立ち回りの要となります。
さらに詳しく
- ブーストダッシュしている状態から入力すると、慣性が乗り移動距離が大幅にあがります。
格闘
【通常格闘】GNビームサーベル
ビームサーベルによる4段格闘
あくまでコンボパーツとして使う格闘で、通常生当てすることはないでしょう。
- 【通常格闘前派生】斬り抜け
ダメージは安いですが、カット耐性が上がります。
追撃はCS〆or後ろメイン射撃で。
- 【通常格闘後派生】突き刺し&零距離GNバスターライフル
BR接射で打ち上げ。
BRからサブ射撃にキャンセルできます。
【覚醒中通常格闘】トランザム連続斬り
覚醒中のみ使う事ができる連続5連斬り。
ダメージは高いですが、カット耐性が悪いのがネックな格闘です。
カットされる心配のない怠慢状況なら積極的に当てて行きましょう。
【前格闘】踏みつけ→蹴り→斬り上げ
横格闘と並ぶリボガンの主力格闘で、出し切りのダメージが高く補正も良好です。
初段の判定が大きく、密着で出すと胡散臭い当たり方をする事があります。
さらに詳しく
- 前格出し切り→換装後ろメインで、お手軽に270ダメージを叩き出す事ができます。
【横格闘】右薙ぎ→左薙ぎ→回し蹴り
リボガンの主力格闘と言える3段格闘です。
発生・突進速度・伸びが優秀で、比較的出し切りまでが早い非常に優秀な格闘です。
【後格闘】斬り上げ
敵を真上に大きく打ち上げる斬り上げる格闘。
相手を放置したいときにコンボ締めとして使います。
- 【後格闘射撃派生】GNバスターライフル3連射
BR連射の打ち上げコンボ。
カット耐性が悪いので基本的には使いません。
【BD格闘】引き摺り&薙ぎ払い
相手を引きずって吹き飛ばす1段格闘。
発生が遅く、伸びも良くないので基本的には使いません。
キャノンモードの射撃武装
【メイン射撃】GNキャノン
足を止めてビームを撃ち、最大4連射が可能です。
弾速・誘導が共に良好で補正率も非常に良いので、3hitからMS時メインCSの追撃で200ダメージ近い火力が出せます。
さらに詳しく
- MS時のレバー入れ特格からキャンセルして出すと、落下しながら撃つ事ができます
【レバー後メイン射撃/レバー特射使用中メイン射撃】GNバスターライフル
リボガンの立ち回りで要所要所使う単発ダウンの武装。
主に格闘コンボパーツ、射撃からのダメージの底上げ、換装ムーブからのキャンセルとして使います。
威力が130と高く誘導も弾速も良いので、弾幕として出す武装としても非常に優秀です。
【射撃CS】GNキャノン【連射】
GNキャノンを連射するで、チャージ時間が1秒と非常に短いです。
銃口補正が弱く、誘導はないので弾幕としては微妙です。
発生が早いので、キャノン形態でダウンしてしまって張り付かれた際の起き攻め対策として使うと良いでしょう。
【サブ射撃】小型GNフィンファング
4機の小型ファングを出します。
ファンネルとしてこれといって強いというわけではないですが、相手を動かすための武装として出します。
当たる強よろけなのでリターンは高く、リロードも5秒と早いので使い勝手が良い武装です。
【特殊射撃】大型GNフィンファング【照射】/【射出】
- レバーN:大型GNフィンファング【照射】
機体の正面から太いビームを照射します。
慣性がよく乗り、銃口補正・判定・弾速が優秀な数あるリボガンの武装の中でもとりわけ強い要の武装です。
ただ出すだけだと避けられてしまうので、アンカーからステップで出すなどして工夫した当て方をする事がポイントです。
ココに注意
- 照射ビームとしては1hit毎のダメージ効率が悪く、最後まで当てないと火力は低いです
- レバー入れ:大型GNフィンファング【射出】
4機の大型フィンファングからビームを照射します。
溜まっている状態では常に出しておきたいリボガンの主力武装で、取り付き・銃口補正が良く当て性能はかなり高いです。
このフィンファングで相手を動かしながら同時に攻めるのが基本かつ強力な立ち回りで、これ単体でもプレッシャーになるので、立ち回りで迷ったらとりあえず出しておいて損はないです。
【特殊格闘】リボーンズガンダムに変形
上述しましたが、換装からサブにキャンセルする事で素早い自由落下へ移る事が可能です。
基本的にキャノン形態からMS形態に戻るときは、サブの弾数がゼロでもキャンセルすることを推奨します。
キャノンモード中の格闘
【通常格闘】エグナーウィップ
スタンを発生させる格闘属性のアンカーで、この武装からステップを入れる事ができます。
アンカーからステップを入れたN特射の押し付けは、キャノン形態時の攻撃の要になります。
ココに注意
- 補正率が良くないので、ダメージは伸び悩みます
【後格闘】回転斬り
回転斬りを繰り出し周囲を薙ぎ払います。
全方位をカバーできる格闘迎撃ですが、発生が遅く隙が大きいので、ガガがあるときはガガを使うことを推奨します。
【バーストアタック】救世主なんだよ、ボクは!
斬り抜け→踏み付け→BR→斬り上げ→ラストシューティングを繰り出す乱舞技。
初段の伸び・突進速度が優秀なので、生当ても十分狙う事ができますが、カット耐性が良くないので狙える場面は限られます。
覚醒技を組み込まないと削り切れないときや、カットされる心配のない擬似怠慢のときに狙うのが良いでしょう。
リボーンズガンダムのよく使うコンボ
コンボメモ
- 前格闘出し切り→換装後ろメイン 270ダメージ
- 横N→横NN 211ダメージ
覚醒考察
ココがポイント
- 格闘が強いので積極的に当てていきたい
- 覚醒中のガガも強いですが安くなるのでなるべく使いたくはない
- ゲロビを積極的に狙いたい
僚機考察
オススメ相方
- ガンダム試作3号機
- ガンダムAGE-2ダークハウンド
- クロスボーンガンダムX1改
総括
シリーズ通してマキブONのリボガンが一番強く最終的な環境でもトップ機体ですが、初見ではキャンセルルートの把握・攻め方が難しいなどの問題がでてくるので初心者には非推奨のキャラです。
最初は無理してダメージを取りに行こうとせず、自分が戦いやすい距離にいることが重要です。