目次
- 1 ブルーディスティニーの長所・短所
- 2 ブルーディスティニーの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 ブルーディスティニーの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】100mmマシンガン
- 3.2 【サブ射撃】有線ミサイル/切り離し
- 3.3 【格闘CS】EXAMシステム起動
- 3.4 【通常時特殊射撃】ジム 呼出
- 3.5 【EXAM中特殊射撃】ジム【投擲】
- 3.6 【特殊格闘】特殊移動
- 3.7 【EXAM中レバーN特殊格闘】バリア付きタックル
- 3.8 【通常格闘】ビーム・サーベル
- 3.9 【前格闘】ジャンプ突き刺し
- 3.10 【横格闘】袈裟斬り→右斬り上げ
- 3.11 【後格闘】斬り上げ
- 3.12 【BD格闘】斬り抜け
- 3.13 【EXAM中通常格闘】格闘
- 3.14 【EXAM中前格闘】掴み&叩きつけ
- 3.15 【EXAM中横格闘】パンチ→パンチ→ストレート
- 3.16 【EXAM中後格闘】アッパー→昇龍拳
- 3.17 【EXAM中BD格闘】左ストレート→右振り下ろし→蹴り→シールドバッシュ
- 4 ブルーディスティニーのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 総括
ブルーディスティニーの長所・短所
ブルーディステニーの長所
- 上から攻めることが出来る上に、特殊格闘で着地を保護できる。
- サブを用いた変則的な射撃戦で、相手を翻弄できる
- exam時の格闘火力の高さで一発逆転が出来る
ブルーディスティニーの短所
- ほぼ実弾のためビームで武装が消されてしまう
- 迎撃がサブしかないため、荒らしキャラに弱い
- 素早くダウンを取る武装がないため放置されやすい
ブルーディスティニーの得意キャラ・苦手キャラ
ブルーディスティニーの得意キャラ
- クロスボーンガンダムX1・フルクロス
- Ex-Sガンダム
- クシャトリヤ
ブルーディスティニーの苦手キャラ
- ゴッドガンダム
- スサノオ
- 移動照射持ちのキャラ
ブルーディスティニーの立ち回り
○中距離で特格を使い、被弾せずに弾幕を撒くことが出来るのが強みです。
特殊格闘の着地キャンセル(通称:着キャン)による素早いブースト回復を利用しながら、マシンガンやサブ射撃を撒くことができます。
ケルディムのメインなど、瞬間で着地を取る武装以外は基本的に喰らいません。
○一方で、荒らしキャラに弱いです。
サブが無くなるとマシンガンしかないために、4hitよろけを取る前に格闘を刺され、そのまま寝かされると、リンチされることが多いです。
対策としては、荒らされないように相方と固まって動くこと、サブ射撃をギリギリまで温存することが重要です。
射撃武装
【メイン射撃】100mmマシンガン
10連射で4hitよろけのマシンガンで、カートリッジ式です。
誘導・弾速が優秀です。
【サブ射撃】有線ミサイル/切り離し
ブルーディステニーの主力武装です。
もう一度サブ入力、一定距離離れる、または時間経過で自動的に切り離されます。
切り離し後は、緑ロックでも赤ロック扱いとして誘導します。
この武装をうまく使いこなすことが出来れば、一人でL時を取れた立ち回りで有利をとることも出来ます。
【格闘CS】EXAMシステム起動
一出撃一回のみ使用できる武装です。
擬似覚醒のように使うことが出来るので
・相方の覚醒に合わせる
・相方の覚醒に備えて使う
のように使うと良いです。
発動中に覚醒を重ねると、残り時間が全て消滅するので、注意が必要です。
【通常時特殊射撃】ジム 呼出
メインからキャンセルで出す以外は需要がありません。
3発フルヒットで当たってもダウンしません。
シールド判定もないので、盾にもならない。
悲しい( ´△`)
【EXAM中特殊射撃】ジム【投擲】
ビームライフルでは壊れない程度の耐久値があります。
上下に誘導が良く、爆風も広いため、地面に叩きつける感じで使うと強いです。
投げられた方が役に立ちます。
【特殊格闘】特殊移動
通常時は4回、EXAM時は6回入力することができます。
一回押すたびに誘導を切っています。
EXAM時のみ、オーバーヒートでも追加入力することができます。
EXAM時前格闘以外は、全て格闘モーションを出してる最中でも、特殊格闘にキャンセルすることができます。
高高度から使うと着地キャンセルが発生し、使用時にオーバーヒートで降りても青着地同様になる。
練習必要の必須テクニックです。
【EXAM中レバーN特殊格闘】バリア付きタックル
爆風のない射撃を防ぎながら突進し、当たり判定はありません。
前格闘、BD格闘以外の各種格闘にキャンセルが可能です。
格闘
【通常格闘】ビーム・サーベル
普通の三段格闘です。
何故か1段それぞれ2hitになっており、一段で止めてダメージを伸ばすことも出来ます。
【前格闘】ジャンプ突き刺し
相手が真下にいる場合のみ、抜刀モーションなしに出すことができます。
高度限界なしで、一度出すことが出来れば、そのまま地上まで降りることができます。
当たった場合は、相手も下方向に落下し追撃することができません。
【横格闘】袈裟斬り→右斬り上げ
2段格闘で出し切りから受け身可能です。
出し切りから斜めBDで、BD格闘で追撃することができます。
- 【横格闘/後格闘射撃派生】ミサイル2発
オーバーヒートで格闘を振った際に使う程度です。
特殊格闘にキャンセル可能です。
【後格闘】斬り上げ
単発の格闘で受け身可能です。
【BD格闘】斬り抜け
通常時で一番強い格闘です。
相手の起き上がりCS読みで置いても強いです。
EXAM中の格闘
EXAM中の格闘は前格闘、BD格闘以外は全てラッシュ格闘となっています。
エピオンの格闘と同様に、レバーで別の格闘が途中から出ます。
つまり横格闘を三段入れたい場合は、ずっとレバーを左右どちらかに倒し続けなければなりません。
要練習。
使いこなすことが出来れば、オーバーヒートからダウンまでのコンボを狙えます。
【EXAM中通常格闘】格闘
三段格闘です。
- 【EXAM中通常格闘後派生】掴み&殴り連撃&殴り飛ばし
ダメージを上げたい時に使います。
特殊格闘にキャンセルできないので注意です。
【EXAM中前格闘】掴み&叩きつけ
最終段がバウンド属性です。
これも特殊格闘にキャンセルできないので注意です。
【EXAM中横格闘】パンチ→パンチ→ストレート
最終段が多段ヒットで調整すれば、ダウン値ギリギリで追撃することができます。
【EXAM中後格闘】アッパー→昇龍拳
2段格闘です。
ダウン値が高いので、あまり使いません。
【EXAM中BD格闘】左ストレート→右振り下ろし→蹴り→シールドバッシュ
ブルーディステニーの主力格闘です。
伸び、ダメージ共に優秀で闇討ちに便利です。
【バーストアタック】EXAM暴走
ひたすら殴った後に胸部ミサイルで打ち上げてジム投げで〆。
相手に慣性が乗っている、斜めから当たる、又は壁際だと初段からラッシュに移行しないことがあるので注意です。
ブルーディスティニーのよく使うコンボ
通常時
- 横2段→BD格闘→サブ
- BD格闘→横2段→BD格闘
- N3段→BD格闘→サブ
EXAM時
- 横横横→横横横
- BD格闘全段×2セット
- ジム投げ→BD格闘全段→前格闘
覚醒考察
ココがポイント
- F覚醒推奨。武装からのキャンセルでも高い火力を出せる。
- S覚醒はマシンガンが恩恵を受けにくく、ジムも場数再現で1発ずつしか出せないため、高火力を狙いにいけない。非推奨。
- E覚醒は受け身で吐くと、EXAMの時間が短くなる。火力が上がらないので、非推奨。
基本的にF覚醒でジム投げ等から、または生で格闘を当てて火力を稼ぎます。
覚醒が一回でもそこから逆転できたりと、ワンチャン力が高いです。(基本半覚醒2回推奨)
総括
キャラに癖があり慣れるまで時間が掛かりますが、使いこなせばガチ戦も出せるレベルのポテンシャルがあります。
中級者以上におすすめのキャラです。