目次
- 1 アリオスガンダムの長所・短所
- 2 アリオスガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
- 3 アリオスガンダムの立ち回り
- 3.1 【メイン射撃】GNキャノン
- 3.2 【アシスト】GNアーチャー
- 3.3 【射撃CS】GNソードキャノン【高出力】
- 3.4 【格闘CS】GNミサイルコンテナ
- 3.5 【レバーNサブ射撃】GNサブマシンガン
- 3.6 【後ろサブ射撃】GNサブマシンガン【両手撃ち】
- 3.7 【特殊射撃】急速変形&GNミサイル
- 3.8 【特殊格闘】GNアーチャー【連続射撃】
- 3.9 【変形メイン射撃】GNキャノン&GNミサイル
- 3.10 【変形射撃CS】GNキャノン【照射】
- 3.11 【変形サブ射撃】GNキャノン【連射】
- 3.12 【変形特殊射撃】GNミサイル
- 3.13 【通常格闘】GNビームサーベル
- 3.14 【前格闘】突き
- 3.15 【横格闘】2刀斬り→回り込み斬り→斬り上げ
- 3.16 【後格闘】胴薙ぎ→斬り上げ→叩きつけ
- 3.17 【BD格闘】斬り抜け→斬り抜け(→斬り抜け→斬り抜け)
- 3.18 【格闘前派生・変形格闘】突撃
- 3.19 【格闘特格派生・変形特殊格闘】GNビームシールド・クローモード
- 4 アリオスガンダムのよく使うコンボ
- 5 覚醒考察
- 6 僚機考察
- 7 総括
アリオスガンダムの長所・短所
アリオスガンダムの長所
- 永久アシスト(GNアーチャー)がいるため1人でL字が作れる
- 変形が高機動で射撃機の覚醒を覚醒なしで捌ける時がある
- ミサイルと変形ゲロビの存在で無視される展開がほとんどない
アリオスガンダムの短所
- 低耐久なので1回のミスが負けに繋がる
- 火力不足
- 強力な武装を出すのに変形を絡めないといけない
アリオスガンダムの得意キャラ・苦手キャラ
アリオスガンダムの得意キャラ
- ウイングガンダム(EW)
- ナイチンゲール
- ガンダムバルバトス
アリオスガンダムの苦手キャラ
- バエル
- ヴァリアント
- マラサイ&ガブスレイ
- レッドドラゴン
アリオスガンダムの立ち回り
メインに連動して撃ってくれる永久アシストや、制圧力のある各武装を使いこなし戦う機体です。
変形のミサイルやゲロビを使って、敵の動きを制限して存在感をアピールし見られ始めたら変形のテクニックを使い逃げるを繰り返し2VS1の状況を作り続けること。
距離を縮める時や弾幕を濃くするため、相手の着地を取るときにMS形態を使ったり両方の形態をうまく使いこなすことが大事です。
低耐久なことや荒らし系の機体への低い耐性など弱点もありますが、それを補うのに十分な性能があるので、仮に先落ちしてしまっても活躍できる機体です。
十分にある性能の一つとしてアリオスにはオーバーヒート時でも長く滞空できるテクニックがあります。
アリオスのオバヒムーブ
- 特射→変形メイン→変形特射→変形サブ→変形CS
武装の途中途中でセカインし最後に出すCSを溜める仕組みなので性能をフルで引き出したいのであれば練習必須です。
射撃武装
【メイン射撃】GNキャノン
よくあるBRなので癖がなく使いやすいです。
永久アシストのGNアーチャーが一緒にBRを撃つので、弾幕が濃くなりダウンも取りやすいですが格闘コンボに繋げにくいです。
オバヒの時にわざと振り向き撃ちにして足掻く時間を稼いだりとオバヒ時も活躍します。
【アシスト】GNアーチャー
メイン射撃と連動して射撃を行ってくれます。
補正はよくないのでダメージは伸ばせませんが、本体が弾切れでも撃ってくれたりL字を一人で作れるなどダメージ以上の利点が多いです。
GNアーチャー自身にも変形時以外は当たり判定があり、実弾武装を防いでくれる場合があります。
意図的に実弾を防ぐ方法として、後ろに変形→変形解除をするとGNアーチャーが自分の前に来るようになるので覚えておくと便利です。
【射撃CS】GNソードキャノン【高出力】
威力控えめで110ですが、アリオスで唯一すぐに敵を強制ダウンにできる武装です。
足を止めますが、サブにキャンセルできるので、カバーは効きますが特射へのキャンセルがなく足掻きが出来なくなるので注意が必要です。
セカインを使えば振り向きメイン→サブ→CS→サブと二段降りテクも出来るので、誘導が強い武装にステップを加えて回避できます。
【格闘CS】GNミサイルコンテナ
ミサイルを前方へ連射。
通常時で一番出番が少ない武装。機動力の低い変形機や見られていないときに使います。
射撃CSと違い全く慣性が乗らず、その場にピタッと止まるので被弾の可能性があるので、封印しても大丈夫です。
利点は誘導が強いので、見られていなければそれなりに当たり相手の足を止めることができるのと、自機はMS形態なのでその後の自由が利きます。
【レバーNサブ射撃】GNサブマシンガン
最大10連射で移動撃ち可能なマシンガン。
メイン、特格、射撃CSからキャンセルで出せるので降りテク、弾幕とどの場面でも活躍します。
少ない残弾で撃っても圧がないので、弾が残っていたら撃ち切ることが大切です。
【後ろサブ射撃】GNサブマシンガン【両手撃ち】
両手でマシンガンを連射。
通常時の格闘機への自衛武装です。
レバーをNにすると銃口補正が掛かり、続けレバーを倒すと銃口補正が消え自分の好きな方向に動かせます。
レバーNを格闘迎撃、レバー入れをミリ耐久の相手を落とす手段として使います。
N特格からキャンセルで出すとより自衛しやすくなるので便利です。
2hitよろけなので使いこなせるようになれば引っ掛け武装としても活躍します。
【特殊射撃】急速変形&GNミサイル
急速変形しミサイルをばらまきます。
これがあるかないかで逃げの択が大きく変わります。
基本は通常変形を使い温存します。使う場面は格闘範囲からの離脱やオバヒ時になります。
クールタイム3秒のリロードが9秒なので、ガンガン使えないので大切に使いましょう。
【特殊格闘】GNアーチャー【連続射撃】
レバーNでその場で3連射、横で入力した方向に動きながら2連射。
弾幕が欲しい時や自衛はN、中距離のL字を作れる展開の時は横を使います。
技の硬直の短さを利用した着地ずらしなどにも使えるので便利です。
変形中の射撃武装
【変形メイン射撃】GNキャノン&GNミサイル
ビームとミサイルを同時に発射します。メインは誘導が強くないので他の変形機のような使い方は難しいです。
変形サブ、変形特射、変形格闘、変形特格にキャンセル可能で足掻く際に変形特射でその後のキャンセルに繋ぐか、変形サブで距離を離して迎撃するか、変形格闘で強判定をぶつけにいくかの判断は慣れが必要です。
【変形射撃CS】GNキャノン【照射】
自機の向いている方向に照射ビームを撃つアリオスで一番重要な武装。
自分の向いている方向に照射ビームをだすので、誘導切りなど関係なく当てることができます。
変形時の機動力がトップクラスなので使いこなせれば当てやすい性能ですが、他の変形照射機体との違いは出した後キャンセルできる武装がないので安易にやると被弾しやすいです。
短所に書いた通り低耐久なので、基本的には見られていない時や撃った後機動力を活かして弾が避けれる距離でやるのがおすすめです。
【変形サブ射撃】GNキャノン【連射】
大きく動いて3連射.
発生が速く変形中大きく動くことのできる武装。1発目にのみ銃口補正があるので、誘導を切られると当たらないのと自信が誘導を切っていないのが弱点。
レバーで動く方向を決められるのと、技前の慣性を引き継ぐのでそれをうまく利用するとセカインで出す変形CSが当てやすくなります。
【変形特殊射撃】GNミサイル
ミサイルを大量発射。
撃つだけで相手にブーストを使わせることができ、自分が前を向く必要がないので被弾のリスクが少なく気軽に撒けます。
硬直が長く変形解除に時間がかかるので、変形サブがリロード中のときや格闘範囲に敵がいるときは注意。
格闘
【通常格闘】GNビームサーベル
初段が70ダメージなので他より5高いですが、最終段が多段hitで受け身可能なのでオバヒ時に反撃されてしまうので、前派生にキャンセルするか別の格闘がおすすめです。
【前格闘】突き
虹ステ合戦や判定勝負はこの格闘で。
前派生できますがたまに外れて反撃されることがあるので、当たらないと判断できる感覚を覚えるか壁際でやると繋がります。
【横格闘】2刀斬り→回り込み斬り→斬り上げ
使いやすい格闘二段目が回り込むので、他の格闘に比べてカット耐性がいい。
【後格闘】胴薙ぎ→斬り上げ→叩きつけ
最終段がバウンドダウン高度がある場合や2VS1を作りやすいのでコンボパーツとして優秀。
【BD格闘】斬り抜け→斬り抜け(→斬り抜け→斬り抜け)
二段切り抜けで覚醒中は四段に変化。
非覚醒時は受け身不可ダウンではないので注意。カット耐性コンボや大きく打ち上げたいときに。
【格闘前派生・変形格闘】突撃
後サブと同じく格闘への迎撃として活躍。
判定が最高クラスなので変形で相手の格闘を誘って迎撃することもできます。
変形メインからもキャンセルで出せるので、足掻き途中に近づかれた際の手段としても使えます。
変形中で虹ステが不可能なのでバレると急に弱い択になるので、相手の意表を突くことが大切です。
【格闘特格派生・変形特殊格闘】GNビームシールド・クローモード
敵を掴んで進み最後に爆発。
アリオスで火力を出したいならこれ。
技の最中はキャンセル出来ないのと爆発まで少し時間がかかるので、敵相方と軸をずらすように使うと被弾のリスクが減ります。
小ネタとして緑ロックで行うと硬直中はブーストが減らないので、足掻きや変形中のブースト節約にも活躍します。
【バーストアタック】GNアーチャー【連携攻撃】
2機で突き刺しアリオスが掴み上昇した後GNアーチャーが叩き切る。
突進時にSAがあるので、自衛の最終手段やコンボダメージ底上げに活躍。
大きく動くわけではなく最終段に火力があるので出し得ではないのでこれなら仕留められる!というときに。
アリオスガンダムのよく使うコンボ
自由なメモ
- 前→前派生 変形特格(272)
- BD格>>BD格N>変形格闘
- 横N>後NN(218)
覚醒考察
ココがポイント
- 基本はE覚醒
- 低コと組む場合や荒らしが目的の場合はS覚醒
どの機体と組むときも生存能力をより高くするためのE覚醒が基本となります。
弱点に書いた通り火力不足なので、火力を相方に任せロックを集め続けることに集中するのが理想です。
相方と共に荒らしたい、E覚醒が苦手という場合はS覚醒もおすすめです。
チャージ時間短縮により何度も変形CSやミサイルを連射できるので、一方的に武装を押し付けることができます。
しかし被弾が多いと1回しか使えない状況になりやすいので、地味なダメ稼ぎやガードによる覚醒溜めが重要になります。
僚機考察
オススメ相方
- デスティニー
- ハルート
- リガズィ
僚機は存在感がある機体や変形照射持ちであれば基本組みやすいです。
大体の機体と足並みを揃えることができますが、逆転武装や試合を決める手段がない2000や1500とは自分は組みにくいです。
総括
逃げに特化している機体ですが、相手のダウンを取りにくいのに加えて火力がなく、一度のミスで一気に逆転されることがあるので、引くタイミングを覚えて体力が減らないよう意識すれば戦える性能なのでおすすめできます。